プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働関係で詳しい方お願いします。
通常勤務は8時から5時までです。
毎日残業しています。
毎日みんなのタイムカードは違う人が5時になったら勝手に押して居ます。
作業が5時に終わっても、その後1日の売上とか翌日の発注とかで1時間はかかります。
なので最低でも毎日1時間以上の残業をしているのに、タイムカードには5時で終了になっていて、残業手当がまともに付いていません。会社側は1日の売上とか発注する時間は仕事の内に入らないと考えで居ます。
これは労働基準法に違反するのでは?
入社して3年、入社して3ヶ月後には正社員になったのですが、今だに時給800円
最低賃金は出して貰っていますが、会社からリフトの免許を取りに行かされ「お金は会社持ちです。」1年3ヶ月くらい経ちました。
会社側が言うには、固定給にしても時給でも同じです。ただ時給の場合は残業すると残業手当が着くけど固定給は付かない!と言われたのですが、時給でも勝手に5時になったらタイムカード押されているので同じだでは・・・と思うのですが。そこでお尋ねしたいのが、リフトの免許代は会社持ちだったのでやめる時お金を返さなければいけないですか?その場合全額ですか?
残業手当がやった分付いて居なかったらどうしたらいいですか?
労働基準局に言いたくても、タイムカードを勝手に5時で押されているので残業をやったと言う証拠がありません。
それに作業終了後にしている事は仕事の内に入らないのでしょうか?
今人数ギリギリでやって居るため、歯が痛くなって歯医者に行ってから仕事に行くと連絡しても、嫌そうにされたりされ病院に行きます!って中々言えません。
歯医者でも、夜10までやってる所に行けば良いじゃん!仕事遅れたり、定時で上がりんでもって言われます!私にはかかりつけ医がありそこが上手なのでそこ以外行きたくないのが本音です。何故具合が悪かったり、歯が痛く我慢が出来なくって午前中休みを貰う事で酷く言われなければならないのでしょうか?
上のモンは忙しくても、ちょっと用事があるとかで、サッサっと帰るし!
仕事中リフトから落ちて頭を打ケガした時も労災は使わないでくれって言われるし、金づちで左手の親指を間違えて叩いてしまい、かなり出血し爪が半分剥がれて、普通それを見たら病院に行けと言うのにケガを見て、あ~大丈夫、大丈夫、あはははははははははは、で終わり病院にも行かせてもらえず、今じゃ爪半分ありません。
去年もインフルエンザになり1週間外出禁止と病院から言われたのですが、会社は熱が下がったらマスクして出てきてくれ!って言われましたがさすがに嫁がブチ切れ会社の上のモンに文句を言っていました!
正直今スグにでも辞めたいけど次の仕事もまだ決まってないので、今年中は我慢しておるつもりですが、上記に質問した事で1ヶ月どれくらい自分が残業したか仮にノ-トなどに付けて居れば、証拠になりますか?
後仕事中ハンマーで指を叩いてケガして、4~5ヵ月経ちますが、労災保険はケガしてスグじゃないと使えないと聞いたのですが本当でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの質問では、問題点がいくつもあり、整理する必要があります。

最大問題は、二点あります。
①作業中の怪我とを隠蔽していることです。
②タイムカードは自身で退出をするもで他人がするもでありません。

①につては、労基準監督署に相談することが大切かと思います。事故から2年経過すると事故消滅するので事故消滅する前に 労災申請をすることができます。会社が認めなくても本人の意思ですることで会社が止める又は拒むことはできません。
 あなたの場合は怪我当時の治療行もしていない行為は安全配慮義務違反にもなります。または、親指の爪が半分はがれた乗 田は障害が残っている状態であるので会社に対して損害賠償請求もできるかと思います。

②あなたが主張するように他の人がタイムカードを押しているのであれば会社ぐるみで不正をしていることになりますので、 スマホ等で写真等で記録することです。又、ノートで記録を付けておくことです。

③残業賃金等は、労働基準法で規定があります又は、就業規則等に定めているかと思います。が、あたなと会社間の労使契約 等があれば照らし合わせることで残業代が、時給であれ固定給であれ残業することで賃金を会社は支払うことになります。

④医師の診断書を会社に提出したか否かはわかりませんが、病気を押してでも会社に出勤させる行為も違法行為として捉えま す。
兎に角も、労働基準監督署に相談することです。ブラック企業と言う事です。又、同僚の従業員などの証言も必要となるかと思うので書面にして署名をして貰うことが大事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
詳しくご説明ありがとうございました。今月から記録を残そうと思った矢先、責任者から今月から固定給でいいかなぁ!っと言われました。理由は、残業とかの計算がめんどくさいそうです。
労働中の怪我は2年は大丈夫何ですね!最近指が痛くって実費で行かないとって思っていました!
会社に話して病院に行きます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/02 18:55

労働基準監督署に行ってここに書いてあることを話せば、なんか動きがあると思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1度話に言ってみます。

お礼日時:2017/10/25 00:26

まず労基署もヒマではありません


労基署に言ったところで、そんな会社たくさんあるので
環境が変わる可能性が低いでしょう

毎日残業1時間がサービスはたしかにアウトですが
まあ、といっても、2~3時間サービスがざらな現代社会においては
グレー程度にしか捉えてもらえないでしょう


リフト怪我はまあ、仕方ない気もしますが
現場仕事でハンマーで指打つなど、現場員の恥です
仕事に僅かでもプライドがあるなら、逆に会社が医者に行けといっても
普通は本人が恥ずかしいから辞めてくれとなるのですが・・・
ウチの会社だと少々手打った、転んだなんかの怪我は本人が労災なんかやめてくれという人が多いですね


そしてインフルエンザは熱が下がっても体内にウイルスがいることあるのでマスクは当然です。
キレる嫁の方が、文字通り脳みそキレてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
企業側の意見ですね!

お礼日時:2017/10/23 12:31

答えようと思ったけど、文面が酷くて気が失せた。


もっと回答してもらいたいって書き方しなよ。読み難い。

ひとつだけ、日記みたく記録を自筆で取るのは有効だと思うよ。
労災隠しも企業側の "犯罪" だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章苦手で読みにくくてすみません。
記録を付けて労働基準局に行ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 09:43

ブラック過ぎて話になりません。


全部、労基に行って全部言ってください。
未払い訴訟までしっかり頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
労働基準局に相談に行ってきます

お礼日時:2017/10/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!