プロが教えるわが家の防犯対策術!

自称進学校に通ってる高一です。
東工大をめざしています。勉強時間について質問があるのですがいつも平日3時間休日3時間で勉強しているのですがこのままで足りているのでしょうか?
また、東工大に合格するために高一にやっておくべき参考書や勉強法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私が通っている学校の偏差値は66です。

      補足日時:2017/10/24 13:05

A 回答 (6件)

なぜ、東工大を目指しているのか教えてほしい。


理工系を目指すにはなにか理由がありませんか?
 飛行機を作りたいとか すばらしい自動車をつくりたいとか おおきな工場で生産する製品を考えたいとか
考え方が理工系ではない人が東工大に行っても仕方がないと思いますが、あなたはどうなのでしょう。

毎日3時間勉強と言われますが、名門校を目指すならもっとやってもいいように思います。
 3時間は最低ラインでその日の調子によっては5時間でも6時間でもやればいいと思います。
 逆に休日の1日はまったく勉強しない日があってもいいでしょう。 でもダラダラと過ごすのではなくスポーツとかをやりましょう。

また趣味で理工系らしいことをやるのもよいかと思います。 パソコンの操作なんかは当然すぎるので、パソコンの自作とか、ラズベリーPiで何か作るとかです。
    • good
    • 0

桐生君が100m先に行くには、10秒ちょっとくらいあれば良さそうですが、あなたはどうでしょうか?


人によって違うと思いませんか?
「あなたが」3時間でどこまで進めるかは、誰も知らないし、たぶん誰も管理してくれないと思います。
東工大に行けそうな子なら、如何にアホなことを聞いたか気付いて欲しいです。

青チャートなどの定番教材はやって行けているんでしょうから、まずそれらをしっかり身につけることでしょう。
数学や理科を習い終えるのがいつ頃かによっても多少話が変わるかもしれませんが。
欲を言えば、1対1まで片付けておくと、良いのかもしれません。三年か三年の夏休み以降、それより上の勉強に入れるのでしょう。
    • good
    • 1

必要な時間は個人差が大きい。

あなたのことをよく知らない回答者には答えようがありません。

数学の勉強の仕方ですが、基本的な解法を覚えてそれを自在に使えるように練習するだけのことです。解説の充実した問題集のうち自分の学力に合っていそうなものを見つけて毎日やればOK。
    • good
    • 0

筑駒ならそれで良いです。


それで足りるかどうかは、学校次第です。
    • good
    • 0

高1ならそんなものかと思います。


もっと自分を追い込みたいなら厳しめの塾や予備校へ行ってよりレベルの高いものをやればいいと思いますよ。

英語は時間がかかるので迷うなら英語をやればいいです(高3で英語が取れてないとかなり膨大な時間を英語1教科に奪われる)。
ひとまずセンターと東工大の過去問題を一通り見てください。
そこで2年後にどういう風になってないといけないか確認してしまえばいいです。
センターや東工の英語は割と簡単で、「正確に時間内に読めればいい」と言うものです。
長文やテクニックとしての部分は少なくて文法と単語がそれなりにあれば読めるようになってますよね。
ですからそこをイメージして「読む練習」を毎日するといいですね。
まず一般的な文法書と単語帳を毎日やってみる。時々は長文も読む。
それで何か月かやればそれなりに読めるようになってくるかと思いますよ。
    • good
    • 0

足りるわけ無かろう。

私は長距離通学していたので通学で1時間、帰宅後90分寝て、食事風呂後26時までほとんど数学だけやった。我が家はくるっていたから中学で高校数Ⅲと大学学部の化学を終えた。理Ⅲのはずだったが高2で十二指腸潰瘍で三途の川まで行って、しょうが無いから理Ⅱにした、慶応医学部受かったけどお金が無いからタンスの上に書類は飾った。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!