プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増築の業者を決めるのに、2社の業者に見積もりをお願いしたいと思っています。
そこで質問なのですが、見積もりをしてもらう段階で2社同士が鉢合わせするのは良くないですか?

A 回答 (4件)

あまりかんばしくはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい気分にはならないですよね…

お礼日時:2017/10/24 12:04

そりゃ良くないでしょう。



細かい打合せなんて出来ないじゃん。

業者を呼んで図面を渡し、説明会みたいに貴方が一方的に話すだけなら良いと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに内緒で見積もりを出してもらうことにしました!

お礼日時:2017/10/24 12:05

その場で顔合せると役所の入札じゃないから


談合が始まる可能性があります。
安く向けば良いですが高く向いたら目も当てられません。
これやって良いのはその場で金額出せる引越し屋さん位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、業者が仲良しになって談合されるのが心配なので別々の日に打ち合わせるようにします。

お礼日時:2017/10/24 12:03

一般住宅の増築?



鉢合わせというのが偶発なのかどうか分からないけど、もし同席させるなら入札のようなものなので、きちんとやらないとダメだろうね。
なんとなく同席させたり、自分の手間を省略するだけなら、ある意味では業者に対して失礼なので割と心証悪いだろうし。

同席させる理由が同じ条件で見積もりを取るためであれば、希望する工事内容をきちんと書面にして、双方の業者へ渡せばいいよ。
この方が言った言わないとか、言い間違いや言い忘れもなく、間違いは少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
日取りを調整して見積もりをとってみます。

お礼日時:2017/10/24 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!