プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日峠を走行中に、道の向こうのトタン小屋から出荷しているのを目撃
消防に連絡し、誘導までしました。
その後、田舎でしたがにわかに人が集まってきて
消防活動を少し見守りましたが、自分も用事があったのでその場をさりました。
その後消防から連絡があり、その時の対応が
まずお礼の前に、と前置きをされ状況を知りたいといわれ説明し
私が第一発見者であることを強調して?言われました。
峠と言ってもそんなに田舎ではなく、何人も目撃しているはずですが
そんなに火が強くなかったので通報しなかったのか
面倒を避けたのかわかりませんが・・・。
今後警察などにも付き合わなくてはいけないのでしょうか?
疑いをかけられたりするのでしょうか?
こんなことなら見て見ぬふりをすればよかったという気が・・・

A 回答 (6件)

あ・・・・お気持ちお察しします。


第一通報者ってその様になります。

疑いと言うか・・なぜそこを歩いていた、車を運転していたのか。
なぜその時間なのか、手前○mくらいで気がついたのか、
その時点で電話と思わなかったのか、などなどです。

警察や消防から言われたら素直に「お手伝い」した方がいいでしょう。

日本人は見て見ぬ振りが多すぎます。
上記のような事態に発展するからです。
折角通報したのに、自分の時間や価値観は蔑にされ根掘り葉掘り。

だから、見て見ぬ振りが多くなるのです。

でも、「人」としては良いことをされたと思います。^^


自分も通報は110、119など普通に行います。
車が横転していた、信号機が死んでいた、犯罪まがいの目撃などです。

「疑い」ではなく「時間の絞り込み」「目撃者の絞り込み」に繋がります。
m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消防の方には、たしかにそのような状況を早速効かれました。
その時はもうこれっきりだとは思いますが、と言っていましたが・・・・
田舎ですので、お年寄りが多く流石に後先考えたのかもしれません。
即通報しなきゃ!と慌てた自分の浅はかさ未熟さを思い知りました。
人として良いことをしていたというお言葉はとても慰められました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/24 15:49

表彰のためかも


人命救助等で表彰されたことがあると 一回に限り交通違反の行政処分が軽減されることは事実です。
    • good
    • 2

もし事件性があるという結論に至れば、警察での事情聴取も行われると思います。



>疑いをかけられたりするのでしょうか
露骨には言われないにしても、そう感じるような態度・言動はあるかもしれませんが、堂々としていればそれでいいことです。

いびつな警察官も確かに存在しますが、あれだけの人数がいるのだからそういう輩が多少混じるのも仕方のないことです。
ほとんどの警察官が“普通にいい人”ですから、あまり考え過ぎず、恐がらず、むしろ積極的に協力してあげてください。
いいことをしたのですから。

交通違反がチャラになるという回答もありますが、そういうのは期待しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、堂々と普通にしていようと思いますし
それが一番な気もします。
どこにでも変な人は必ずいますもんね、
まともな人もいると信じて冷静に対処したいと思います

お礼日時:2017/10/24 15:58

わかります………偶然にも第一発見者となった時の扱いを………まるで、犯人扱い……本当に、通報しなかった方が、良かったかもね~!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの勢いでしたので山火事に発展する前にと慌ててしまいました
(ToT)

お礼日時:2017/10/24 15:57

放火犯が第一通報者というのがよくありますので、そのような対応になります。



その後、放火犯ではないと立証されましたら、第一発見者として表彰、金一封がもらえます。

これがあると、軽微な交通違反はチャラにしてくれますよ(^_^)v
また、小屋の所有者からお礼が来るでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ疑うのも仕事なのはわかりますよね・・・
善意のつもりでしたがやめればよかったと後悔しています

お礼はもしもらえても辞退させていただきますが、
交通違反の場合もそういう事あるのでしょうか!?

お礼日時:2017/10/24 15:53

あんさん、峠の走行ってドリフトしとったんか?


それにやのぉ〜、何を出荷したんや?
>先日峠を走行中に、道の向こうのトタン小屋から出荷しているのを目撃
って・・・ツッコミはこの辺でっと!
これ明らかに「放火犯」と見られてるで!
>消防活動を少し見守りましたが、自分も用事があったのでその場をさりました。
なんで立ち去る際に消防隊に一言いわんかったんや?
あぁ〜あっ!・・・警察はんから後ほど電話あるわ!
放火犯の疑いかけられて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪の方ですか?
大阪の人はみんなあなたのような品性なのですか?

お礼日時:2017/10/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!