アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのマンションの自治会費の使途について、
国交省から管理費から拠出されている自治会費で一部の人の飲食は適切でないと昨年に改定されています。
うちの自治会は一軒年2400円見当で396000円理事会から拠出しています。
そのうちほとんどが飲食に費やされ、私が文句を言ったのと全自治会長が行事を面倒がってしなかったことで毎年払われている396000円を超える43万が繰り越されました。
そういったことなども是正したいと理事長になり自治会費としてさらに19万円の拠出を差し止めようとしましたが、飲み仲間で固められた理事会も自治会も無駄遣いするわけじゃないので19万出せと言われ決定しました。
そしたら今日自治会の秋の行事として一昨年にも催された25名のみの(住民380人)料理屋さんでの「秋の催し」が計画されていました。

一昨年では本人参加費に対しその食事会の補助が一人7500円だったんです。
夫婦なら15000円の補助です!!2400円自治会費として払っているとしても論外の補助です。

それをまたしようとしています。

理事長としては飲み仲間に阻まれ止めさせることは出来ません。
私個人で裁判に訴えて中止させることは出来ないでしょうか?
本当なら仲間を集めて訴えたいところですが、私は忙しくて集められても数人しか集められず
時間をかけているうちに催行されてしまいます。

なにがなんでもやめさせたいのですが、私に出来る手の打ち方はないでしょうか?

自治会費を任意加入にさせたい。
管理費から拠出している自治会費で一部の人の飲み会をやめさせたい。
言っても聞かないので訴えてでも止めさせたい。

A 回答 (5件)

> 私個人で裁判に訴えて中止させることは出来ないでしょうか?


少なくとも訴訟は起こせる。しかし訴訟費用、弁護士費用(100万程度は軽く超える)を考えれば現実的ではない。
理事長であれば、総会で取り上げて吊し上げる。
    • good
    • 0

報酬制を入れてはどうですかね。

要は「世話してやっているのに」「嫌ならてめぇがしろよ」ってことでしょ?拘束時間があるなら、それに対してボランティアではなく報酬を出すのは理解できます。それで飲み食いならいいでしょ。
どこでもそういう事は大なり小なりありますが、好きな人が世話をし、ボランテイアで当たり前、私は忙しいからしないって逃げるのがそもそも飲み会の原因です。仕事に関係なく輪番制なら透明性は確実に上がります。嫌ならすべての手続を個人でってことになりますね。ゴミのことから防災、子供会など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今輪番制導入の検討をしています。来年か再来年には開始できそうです。
今日その交流会のチラシが配布され、参加費一人4000円6000円ほどの補助になります。年1軒2400円の自治会費で夫婦で参加すれば12000円の補助。どう見てもおかしい話です。しかも先着25名。前回参加してない人優先と言う措置もなし。
頭狂ってます。

お礼日時:2017/10/27 00:56

訴えれば?


この秋の催しまでに間に合わなくても、不適切な使途のお金は後からでも参加者から回収できるでしょ。
更に過去の不適切なお金についても全額とまでは行かずとも回収可能。

参加者の中には自分たちの行為がまさか訴えられる内容だとは思っていない。
脅しではないけれど、訴えるという行動により飲み仲間グループから離脱する組合員が増えるはずだよ。
弁護士に相談して、その行為が不適切だという書面を作ってもらうのもいいね。
弁護士名が入っているだけで及び腰になる人も多い。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えたいです。訴訟にいくらいるのか…数万円ならともかく10万こしてまで自腹は切れないです。

市の法律無料相談に出来るだけ早く行きたいと思いますが、開催日と私の都合のつく日がなかなか合わず。何とか間に合わせたいものです。

お礼日時:2017/10/27 00:58

keikokeiさん こんばんは


貴マンションでは、いろいろ問題がありますね。

1、秋の催しの阻止
  管理費から拠出している自治会費で一部の人の飲み会をやめさせたい。
  言っても聞かないので訴えてでも止めさせたい。

  どうしても秋の催しを止めさせたいなら、裁判でしかないでしょうね。
  勝てる確率は?と問われると専門家ではないのですが5分程度ではないでしょうか。
  飲食費の元をただせば、「管理費からの拠出金」との思いがあるからそう考えるのであって
  自治会に拠出したお金の使い道は自治会に任せる。と考えを変えることはできませんか?
  この拠出金も管理組合総会で認められた支出ですね。
  貴女のお考えと憤りはわかります。
  裁判を起こしてのメリットとデメリットを考えられましたか?
  硬い、きつい、変骨者となりませんかね?
  貴女がお住いのマンションをよくしようと考えておられることもよくわかります。
  裁判を起こすことにより、マンション生活で逆効果となりませんか?
  まず、現状を居住者さんに広報ください。
  「理事長便り」で私の思う事と題して現状の問題点を皆さんに知ってもらってください。
  今まで無関心だった方も何らかのアクションが出てくるかもしれません。

2、自治会費を任意加入にさせたい。
  本来、自治会は任意加入です。
  私の住んでいるマンションも当初、自治会の話はありましたが、自治会とマンション管理組合は
  別な組織とのことで、設立しませんでした。
  町内自治会にも加入しませんでした。
  入りたい人は勝手に入ってとのスタンスです。


                             無理しないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理事長便りも勝手に出しては文句が出ます。理事会役員もその飲み会仲間とつるんでいるので私が提案しても反対されるだけです。

自治会を任意加入にするのも住民の無関心をいいことに全員強制加入を継続とするんじゃないかと思います。

お礼日時:2017/10/27 01:01

#3 蛇足ながら再回答。



管理組合全体のために管理費等の不正使用を止めさせるために訴訟するのだから、当初は自腹でも結果として理事長としての役割を果たすことになるので、訴訟費用等は管理費で清算できる。
いわば立て替えているだけ。
もちろん適切な訴訟であることが前提だけど。

また、訴訟まで行かずとも、弁護士からの助言を受けて、その内容を公開すれば一定の歯止め効果になる可能性はあるよ。
弁護士名での書面が有効なのはこの点。
費用も訴訟に比べれば安いしね。(2~3万くらい?)
”貴管理組合の一部の組合員による秋の催しなどの飲食に関して、管理費の不正使用で該当する可能性があり背任や横領などの恐れもあります。弁護士○○” 
とかね。
一般人にコレは効くよ。


市の無料法律相談もいいけれど、あくまで無料の範囲。
そのあたりも考慮しておいた方が安心。
弁護士ごとに温度差があるので、良心的な先生もいればテキトーなヤカラもいる。
こういう懸念から、本件は有料の弁護士相談(30分5000円など)の方が適していると思うよ。


それと。
質問者にとって辛いことだろうけれど。
マンション管理って結局はヒマ人じゃないとできないんだよね、悲しいことに。
質問者自身も言っているように、一般人であれば市民相談(平日の昼間)へ行くにも時間の都合はなかなかつかない。
結局は本件の飲み仲間グループもそれなりにヒマだから役員をやって、自分たちに都合のいいように管理費や自治会費を使っている。
他の組合員はそれを是としていなくても、忙しくてマンション管理に時間をかけられないので、黙認や放置している。
黙認している人の中には最小限の必要悪という認識の人もいるだろうね。
もめたくないと考える人も多いだろう。
飲み仲間グループは秋の催し参加者25名ほどの人数なので、それに少人数で立ち向かうのはリスクの方が大きい。
住人のコミュニティで孤立は引っ越しまでありえる。

要は、マンション管理は「ヒマ」「人数」が重要な条件になるということ。
以前の質問にも回答したけれど、質問者は自分の考えに賛同する仲間を増やすことをまず考えた方が良いよ。
派閥のようになるけれど、飲み仲間グループに対抗できるくらいの人数を集められたら、きっと風向きが変わってくる。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私は今年ボランティアの会長を引き受けたり高齢の母の世話がありご近所さんと会話をする暇もなく走り回っています。仲間を増やすことは現時点では殆ど不可能で…。
秋の催しの参加費は4,000円、食べるのは6,000円のコースで部屋代1人1,000円、プラスビール1本あたり700円、1本で済むはずは無く消費税を入れると1人あたりの補助は5,000になります。夫婦で行くと1万の補助金。年2,400円の会費で余りにも法外です。

今日も誰か住民1人にでも会えば説明したいと思いましたが会えずじまいでした。
一応自治会役員にせめて前回参加していない人優先と書けないかと文書を出しましたが反応なしでした。

市の弁護士相談に来月7日に時間取れるので取り敢えず行ってみます。

お礼日時:2017/10/28 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!