アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション・アパートについて。

地震ではないのに、時々部屋が揺れます。
震度にしておよそ1〜2くらいです。
揺れている時間は1分ほどかなぁという感じです。
おさまったと思ったらまた揺れたりします。

建物の近くで工事もしていないし、大きな幹線道路からも離れた場所に建っていますので、なぜ揺れるのかとても不思議であり、不安に感じています。

どういったことが考えられますか?

建物は三階建て20世帯弱の鉄骨コンクリート造りアパートです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高層ビルなどの場合強い風がなどが吹けば揺れます。

というより揺れるようになってます
というのは、わざと揺れるような造りにすることで地震が来た際の耐久性を増してるのです
それと同じような感じではないでしょうか?
おそらくですけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
強風が理由であれば納得なのですが、揺れた日は特に風の強い日でもないのです。。
地震の耐性のためであれば良いのですが、逆に地震でもないのにこんなにも揺れるなんて本当に地震がきた時、一気に崩れるのでは?!と心配になっています。

お礼日時:2017/10/26 12:29

質問者さん、震度2って実際にわかる?


かなりの揺れだよ。
「時々」の頻度がわからないけど、震度2が1分続くなんてあり得ない。
あなた以外の住人からも、不安のクレームが出るはず。

3階20世帯で鉄筋コンクリート造はいいと思う。
普通なら鉄骨造で作るんじゃないかな?
心配なら同じ住人に聞いて見たら?
質問者さんの住戸だけが揺れるはずもないし。
同じことを感じている人がいるなら、複数で管理会社へ相談して調査をしてもらう、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
揺れの頻度としては定期的ではないのですが、平均すると2週間に一度くらいかなと感じています。
1日に2.3度揺れを感じることもあります。
うちは鉄骨造なのですがそれならば何かの理由で揺れることも考えられますでしょうか?

お礼日時:2017/10/26 13:01

道路に面している建物だと、揺れることはありますよ。



例えば、どこかのディーラーのショールームに行ったとします。綺麗なお店の中の商談テーブルとかに
座り、修理や点検をしている間にそこで待っていると、大型20トンとかのトレーラーが走ると、
床とかが揺れるのを体感できます。(交通量が多くて、大型車が割と走る幹線道路に面してある場合)

私の自宅前に高架道路が40年くらい前にできてしまい、以降、鉄筋コンクリート造りの建物の自宅が
揺れます。

どのくらい揺れるのか?
テレビで、「地震速報福岡市で震度3の地震発生~」とか、熊本地震の際とかにニュース速報とか出て
いましたが、「家が毎日揺れるので、どれがその地震なのかわからないよね~」と話したりします。

もちろん福岡市に対して、「家が揺れるので測定してほしい」とメールとかで送りましたが、震度計
は、自宅前にて、晴れた晴天で測定する決まりがあるとのことで雨の日は測定できません。

晴れた日の平日にしか測定できないということで測定しましたが、かなり揺れを記録しましたが、
瞬間的に揺れても、常時家が激しく揺れ続けるという、「人であれば住めない状況」とは違い
これ以上の対応はできないという感じでした。

専門用語では、”交通振動” と呼ばれていますが、家などが揺れるという場合、1番大きな原因は
大型車が家の前の道路を通過しますと、4トン車くらいでも揺れることがあり、昔はなかったような
大きな車が公道を走るので、その影響で幹線塘路に面した住宅などは揺れるらしいですよ。

たしかイギリスでは、生活保護受給者の家庭に小さなお子様がいる場合には、高層マンションなどでは
なくて、一戸建て住宅に優先して入居できるシステムがあります。

人の体の中でもっとも発達しにくくて、かつ加齢による影響を1番受けやすいというのは、脳の前頭前野
だといわれております。

この為、生活保護受給者などを10階建てマンションとかに入居させますと、その子供が脳などに影響を
受けてしまい、あまり体によくないのではないかという考え方です。

私の場合、自宅が揺れる、それも地震なみという感じになり、鉄筋コンクリート住宅は地面に打ち込んだ
杭が、目の前の高架道路の下の杭と同じくらいの地盤にあると思われ、高架道路が揺れると連動して、
揺れるしくみです。

そんなに揺れますと脳にも悪影響を与えるのではないかと心配するくらいですが、現実的にそういった
振動の激しいエリアでは、うつ病などの人が多いように感じます。

先日、月極駐車場内に某不動産会社の営業マンが入り込んでいたので、声かけをしました。「なぜ月極
駐車場内に勝手に入り込んでいるのですか?」と訊いたのですが、もう意味不明のことを言われ、
意識障害っぽいので、警察にも通報しました。

■参考事例:不動産会社の車が月極駐車場に無断駐車した時にどんな対処方法するの
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501

もちろんリサーチした結果、その不動産会社の営業マンは、その上司にたどり着き、周辺の福岡市内
では郊外の営業店であることが判明しました。

そばにある賃貸マンションに引っ越してきた人が、少しおかしくなるというケースがあるので、声かけ
してしまったわけですが、実際にあるという感じです。

認知行動療法などで好転する可能性もありますが、別の環境に引っ越しするという方が手っ取り早いかと
思います。

私だったら、「家賃月額2万円とかの格安であっても住まないだろうなあ~」と思いますが、実際には
格安でもない家賃で意外と住んでいらっしゃる人がいて驚く感じです。

>逆に地震でもないのにこんなにも揺れるなんて本当に地震がきた時、一気に崩れるのでは?!と心配になっています。

崩れることはないかと思います。日本の場合、耐震基準が世界的に見ても高いので、震度6の地震が福岡市で
起きた時でもボロ家でも倒壊していない。

関東大震災の時に、家族が入院先の病院で、「え~地震が起きたの? 熊本で地震が起きたら大変なことに
なる~」と同部屋のおばあさんが言っていたそうです。

実際のその後で熊本で地震があった時に、「地震が起きるとか家が倒壊するなんて考えもしなかった」と
テレビで放送されているのを見た時に、「え~たしかあのおばあさんは熊本の地盤がどうとか言っていた
よね~」と思ったりしたので、どちらかといえば、地盤などの問題ではないかと思います。

福岡県の朝倉群でも、大雨の災害が凄い被害とテレビで報道されていましたが、あれも、以前に同じことが
あり、知っている人は知っていたという感じです。

よってあまり気にされない方がよろしいのかと思います。
あくまでも私の知る限りですが、振動などに関しては、認知機能が低下するという症状が起きることが
ありますが、それは会社に働きに出るのも困難な感じというレベルですので、普段会社で働いている人
とかが賃貸マンションに入居して暮らして家賃を支払っている場合などは、問題ないような気がします。

認知機能の低下って、初めてその人に会って話した3分とかで異常は気づく感じで、わかりやすい気が
します。

昨日1時間かけて話したことを今日はもう覚えていない。そんな感じですので、友達とか会社の同僚
が、「お前大丈夫か?」という驚きの顔をして質問する感じですので、そういったことがなければ
健康かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな道路には面していないので大型車が通ったことによる揺れというのは考え難いのです。
それにそういった類の揺れでなく、本当に地震のような細かな横揺れなのです。。

お礼日時:2017/10/26 14:32

他の住民は感じてるのかなぁ?




誰か
激しいエッチしてるとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の住民との接点がなく、気付いていらっしゃるのか今のところ不明です。
人間のセックスなんかでマンションの部屋が揺れるなんてあり得るのでしょうか?!

お礼日時:2017/10/26 14:29

幹線道路、或いは、電車等の振動のように思いますが。



比較的柔らかい地盤の上に建物が建っている場合、幹線道路、電車等の振動が、
地下に伝搬し、地下の固い地盤に反射して、遠くまで伝わることが、あります。

大型の車両が通行するとき、その反射波がアパートまで到達するのではないか?と
言う気がします。

結構、何百メートルかの距離でも、可能性があるように思います。

現地と地盤を確認しないと、解りませんが、
ふと、その可能性が浮かびました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、数百メートル離れた道路の振動も伝わることがあるんですね。
下の方が言われるように隣人の性行ではさすがに揺れませんよね、、?

お礼日時:2017/10/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!