電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代前半の男ですが、自分自身がどうも子供に思えてならないです。

具体的には、時間にルーズで遅刻癖があったり、
生活していて楽な方に流れる傾向があったり、
目標を作っても達成する強い意思と努力が足りなかったり、
要するに私は、自分に甘い=子供です。

原因は中学の頃、子供っぽいかわいらしさで男女問わず人気者だった事です。
これこそが処世術だ!と思い込んでしまった私は6年間も演じていました。
でも大学に入って自分の過ちに気づき、
それからは課外活動等で責任ある幹部になったり、
子供気分ではいられない所に自分を追い詰める事によって
少し改善されました・・・が、まだまだ子供です。

過去何度も自分を変えようと、問題を列挙し改善法を考えました。
その成果で当初の問題の3分の1は、直ったと思います。
しかし残りがどうにも自分のやり方では、自分をうまく変えられません。

誇れる自分になりたいので、もし改善策や、体験談があれば教えてください。

A 回答 (3件)

拝読する限り、子どもっぽいとは思えないのですが。


まず皆さん思われるでしょうが、自分で自分を子どもっぽいと思い、それを変えようと努力するような人は、どうみても、子どもではありません。

子どもであること、幼稚さ、未熟さ、大人であること、老成具合、飽き、怠惰……等々は、それぞれ皆違う概念です。
子供っぽさ(?)から脱却したいと思うより、自分の個性を生かしつつ、しかし具体的に問題だと思う面だけ直すように心掛けてはいかがでしょう。
例えば、時間にルーズ、ということに焦点を絞って直すようにする。
これは、思っているより10分早く、何事も取りかかるようにするだけで直りそうです。
楽な方に流れる、努力が足りない……この辺は性格ですよね。一生掛けて取り組んでいく問題だと思います。急いでもどうしようもありません。
その他、具体的に、個々の問題に取り組めばいいと思います。「子供っぽさ」をなくして大人になりたい、といった抽象的な目標では、何も生まれないでしょう。


ちなみに、精神年齢を判断するようなサイトがあります。
http://www.geocities.jp/ryu2world/seitop.html
お遊びですが、いいことも書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1行目、そう言って頂きうれしいです。
でも、どのくらいの子供かにもよりますよね。
「小学生みたいだね。」と言われると、反論したくなりますが、
「高校生みたいだね。」と言われると、なんとなく納得してしまいそうな感じです。

投稿してから自分でも考えてみたのですが、
何はともあれ、ちょっとずつ変えるしかないという結論になりました。
行動目標をあげ、成果を日誌につけ、
うまくいかなくても腐らずに長い目で続けていこうと思います。

ちなみにそのサイトの診断は、38歳でした。
中途半端におじさん年齢って出るのも嫌ですね(笑)

お礼日時:2004/09/18 23:21

私は20代前半の男ですが、自分自身がどうも子供に思えてならないです。



自分を把握しているという点で大人ですね。

具体的には、時間にルーズで遅刻癖があったり、

問題があれば解決があるだけです。
どうすれば、直るのか?自分にあった具体的な方法をできるだけたくさん考え箇条書きにしましょう。
そしてその方法が実践できなければ、どうすれば実践できるか?を考え、それでもダメなら、さらに別の方法を考える。

生活していて楽な方に流れる傾向があったり、

これは誰でも同じです。どうすれば、楽なほうに流れずに楽しくできるか、その方法を考えましょう。これもできるだけたくさん考え箇条書きにしましょう。

目標を作っても達成する強い意思と努力が足りなかったり、

強い意志や努力で達成するのではなく、いかに楽しく達成するかということこの方法を考えたほうが上手くいきますよ。

人間は生まれ持った性格というものがあるので、なかなかそれは変え辛いです。
自分を変えるより、やり方を変える、その為の方法は?どんなことがある?どう実行すればいい?どうすれば楽しくできる?どうすれば楽にできる?
と考え、それを文章にし、常にそれを見ること。
これだけでも随分変わってきます。

誇れる自分になるといきなり大きく考えるのではなくて、今の自分をまず認め、さらに今の自分の部分部分を少しずつ磨くこと。
これで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方変えます。下の方にやり方書きました。
他にも考え方変えます。迷ったときに苦労しそうなほうを選び、ちょっと自分をいじめてみようと思います。
ちょっとMな気分で、そこに愉しみをおぼえたい。

お礼日時:2004/09/18 23:25

体育会系に身を投じてみては如何ですか?



建設・解体の現場でアルバイトをしてみるなど・・男性が多く働く職場なら、縦社会の名残も色濃く礼儀も叩き直されます。肉体的にも鍛えられます。甘えていては仕事になりませんから、否が応にも仕事をこなさなければなりません。

あくまで私個人の見解ですが、俗に『可愛い』と言われる男性はどうも華奢でナヨナヨしている気がします。

世間一般で言うところと男臭い世界になら、何かヒントがあるのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学校の頃は、ナヨナヨしていたと思いますが
成長するにつれ、少なくとも体格はかなりガッチリしました。
その分、キャラと外見の違いに悩みました。

体育会系はいいですね。現場のバイト、卒業までにやっておこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!