プロが教えるわが家の防犯対策術!

固有名詞にはtheがつかないのに
アマゾン川にはtheがつくんですか?川にはtheがつくんですか?
固有名詞は最初大文字にするらしいですが
じ アマゾン
って時は
theが大文字ですか?
Amazonが大文字ですか?

A 回答 (2件)

英和辞書を取り出して、「the」を引いてみましょう。



いろいろな用例を見ていくと、

[一部の固有名詞につけて] とあります。
    • good
    • 1

the Amazon (River) のように、river という普通名詞が隠れています。



the United States (of America)
に the がつくのも、state(s) が普通名詞だから、
とも言われるわけですが、
そういう名詞がついても the がつかないことがあります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/richmond/Archives …

裸で使う固有名詞は本来 the がつかない、というのをここではごっちゃに説明しています。
Mt. Fuji など山の名前は Mr. ~とか、President ~なんかと同じで同格というだけのこと。

私の学生時代は、駅・橋・公園は the がつかないなどと習いましたが、
それも現実には単純に行きません。
有名な Hyde Park が the がつかないだけで、多くの公園に the がつきます。

人名、地名など裸の固有名詞に the がつかない、ということは単純におさえておかないといけません。

それでも、後の名詞が省略されていることもあり、微妙です。

the earth に対して、他の惑星にならって、固有名詞的に Earth とすることもあるのですが、
the Earth も使われます。

後につく普通の名詞も固有名詞的に大文字になることが多いですが、
小文字もあります。

Kyoto Prefecture
Kyoto prefecture
the Kyoto prefecture
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!