プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの職場での健康診断は義務なのですか?

A 回答 (3件)

一応、義務ですね。



労働安全衛生法
(健康診断)
第66条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。
(事業者に義務付け)

5 労働者は、前各項の規定により事業者が行なう健康診断を受けなければならない。ただし、事業者の指定した医師又は歯科医師が行なう健康診断を受けることを希望しない場合において、他の医師又は歯科医師の行なうこれらの規定による健康診断に相当する健康診断を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出したときは、この限りでない。
(労働者に義務付け)

ここでいう労働者は
労働基準法
(定義)
第九条 この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所(以下「事業」という。)に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。

なので、パートも込みで義務になります。
    • good
    • 2

私のところはバイトでもしないといけないですよ。


職場でするか、他でお金払って受けて結果を出すか…のどちらかです。。
    • good
    • 1

はい義務です ただし自分で受けて結果を報告することも許されます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!