アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が個人事業主
妻の私は20数年雇用保険なしで働いています。税金対策の為と思い 加入していませんでした。最近になり それが誤りかもしれないと感じ始めました。
今からでも加入出来ますか?
給料という形での収入記録はないのですが。その場合 主人に損失が出ることはありますか?宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • アドバイス頂きまして、ありがとうございます。個人事業主の契約のとき、会社の事務から雇用保険の件で電話があったのですが、手続きが面倒で税金のことがあると思い込み 主人に雇われたと思っていましたので とんでもないことをしたと思っています。白色申告で、専従者控除はしています。雇用保険は諦めるしかないですね。自業自得です。

      補足日時:2017/11/02 09:58

A 回答 (1件)

>妻の私は20数年雇用保険なしで働いています…



どこかの会社へお勤めですか。
それとも、夫の事業を手伝っているのですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>税金対策の為と思い 加入していませんでした…

夫の事業を手伝っているという意味なら、税金対策なんてとんでもない考え違いです。
そもそも個人事業主の家族は雇用されているわけではなく、雇用保険などもともと対象外です。

>今からでも加入出来ますか…

夫の事業を手伝っているという意味なら、論外です。

>給料という形での収入記録はないのですが…

記録があったとしても、「生計を一」にする家族への支払いは経費でありません。
赤の他人を雇うのとは、税法上の取り扱いが大きく異なるのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

特例として、夫が青色申告をしているのなら事前に届けを出しておくことで「専従者給与」を取ることはできますが、ご質問文を読む限りそのような手続きは踏んでいないように見受けます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>その場合 主人に損失が出ることはありますか…

損失も何も、そもそも机上の空論に過ぎません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。会社のアルバイト契約がありましたが、雇用主が亡くなり その系列の会社に主人と共に行き、雇用契約があいまいになってしまい 雇用保険の話も手続きが面倒だと思い 主人に雇われたと思い込んでいましたので 会社に言われたとき 断ってしまいました。
今さらですが、打開策はないでしょうか?
ちなみに、白色申告で専従者控除はしているみたいです。

お礼日時:2017/11/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!