プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FPの資格取得講座をいろいろ探していたのですが、どうやら母校の社会人講座が割安ということを発見しました。ところが講座名が”FP3級”となっています。これというのはAFPをすっ飛ばしてCFPということなんですか?それとも資格認定母体の違いでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、認定の母体が違います。



日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(略称:日本FP協会・JAFP)の、資格としては、AEP CFP が有ります。
http://www.jafp.or.jp/naruniwa/naru4.htm


社団法人金融財政事情研究会は、日本商工会議所と共同で、日商・金財DC(確定拠出年金)プランナー認定制度」をスタートさせます(DCはDefined Contribution Plan(確定拠出年金)の略)。
今回は2級のみの試験があります。
http://www.kinzai.or.jp/dc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJAFPのほうがなんというかメジャーなのでしょうかね。
商工会議所のも含めて調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 13:35

おっしゃる通りAFP及びCFPを認定する日本ファイ


ナンシャル・プランナーズ協会の資格ではないです。
おそらく(社)金融財政事情研究会のいわゆる金財FPかと
思われます。

参考URL:http://www.kinzai.or.jp/fp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか込み入った名前の法人ですね。
参考URLみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!