性格いい人が優勝

質問致します。

FP1級を取得しました。

又DC1級、簿記も取得済みです。

今後取得するとした場合、何(資格名)を狙うのが効率的か

アドバイスお願いします。

できれば社労士以外がよいのですが。

A 回答 (2件)

宅建

• 0

社労士以外の国家資格であれば、行政書士や税理士や中小企業診断士も関連資格でしょう。

FPの知識は、財産管理・金融・資産設計・相続などで、さらに税務知識もいくらかあるでしょうからね。そう考えれば、法的な資産設計などの業務から税務などにかかわるような資格が関連することでしょう。但し、国家資格は検定資格などと異なり、合格率等を抑えたりもするため、難易度以上に厳しい試験でしょう。

あなたが今後目指される仕事などによっても異なりますが、秘書検定などの法務が含まれる資格試験もよいかもしれませんし、簿記資格を発展させての建設業経理士や税務会計などの検定資格もよいかもしれません。

保険会社勤務などを考えるのであれば、保険会社語との募集人資格などもよいかもしれませんね。
ただ、募集人資格はいろいろな規制があるため、ただ資格取得だけとなるようなときには向かないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

いろいろな考え方があるのですね。

大変参考になりました。