アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母方の親戚から10年前に亡くなった祖母の持ち家の遺産相続で連絡があり、区画整理のため土地を売ることになり、祖母の名義のままでは売れないため、母の兄が相続できるように、印鑑証明を送って欲しいと連絡がありました。
母は2年前に、父は5年前に他界しており、子供の私の印鑑証明と母の戸籍謄本が必要とのこと。
母方の実家から委託された司法書士からも連絡があり、電話のみで書類を送って欲しいと言われたのですが、母方の実家は他県ということもあり、あとから『この書類が足りない…』『これも必要でした…』『欲しい書類はこれではない』と言われるのが嫌だなと思い、郵送で必要な書類と使用目的を記載した書面を送って欲しいと頼みました。

その司法書士から、必要書類の一覧と使用目的を記載したものが届いたのですが…

切手を貼った返信用封筒も入っておらず、書類を申請する際に掛かる料金(印鑑証明と戸籍謄本なので1000円も掛かりませんが…)の小為替も入ってませんでした。

これって私が負担しなければいけないのでしょうか?

微々たるものですが、何だか納得いかなくて。

司法書士に連絡して、私のほうから書類申請代と送料を請求しても良いのでしょうか?

そもそも、こちらから何も言わずともそのように対応して貰えるものだと思ったのですが…違うでしょうか?

A 回答 (4件)

書類の申請代金や郵送料の問題以上に気になる点があります。



質問文からすると、質問者さんは祖母の法定相続人の一人ですよね。そもそも、その不動産は伯父上が相続することで合意、あるいは了解されているのでしょうか?
そうでなければ、質問者さんはその不動産の売却代金の相続分相当額を受け取る権利があるように思います。
その不動産を伯父上が売却するには、まず伯父上が祖母から相続するという相続登記をしなければなりません。そのためには、相続人の全員が署名・押印した遺産分割協議書が必要です。質問者さんの印鑑証明書がほしいとのことですが、その実印は何かの書類にすでに押印済みなのでしょうか?
印鑑証明書だけでは意味がありませんので、追って何かの書類に押印してほしいという依頼が来るのでしょうか?
安易に押印しないようにしたほうがいいと思います。書類の内容をよく確認すべきです。実印自体をだれかに貸したりすることは絶対に避けるべきです。

母上が公的に相続放棄をしている、あるいは祖母の遺言書がある、といった場合は、上記の回答とは異なりますのでご了承ください。
「必要書類の一覧と使用目的を記載したもの」の内容がわかりませんので、的外れの回答だった場合は読み飛ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法廷相続人の一人ですが、母方の親戚とは付き合いが無く、お金でごたごたするのは面倒なので放棄しようと思っています。

ただ亡くなってから3ヶ月はとっくに過ぎているので、協議書にサインすることになるかと思いますが、母の妹がサインを渋っており、私は『いつでもサインはするので全員分揃ったら最後にサインします』と伝えてあります。
何故なのかわかりませんが、印鑑証明と母の戸籍謄本、あと私の住民票を先に送って欲しいと言われています。
印鑑証明は印鑑を捺印しないと意味が無いかと思うのですが、それでも欲しいと言うので、余白に使用目的を記載して送付しようかと思ってます。

協力をする旨を伝えた上で、返信用封筒も無く…の状態で。

一昨日書面が届いて、今日送ってくれたか?と司法書士から電話で催促がきたもので。

お礼日時:2017/11/06 20:59

あなたにも相続権があるからそんなの簡単に送てはだめだよ。


相続手続きの書類が抜けてますよと行ってください。
    • good
    • 2

請求してみてもいいですよ。


司法書士というより母の兄へ

自分が母の兄側なら
事が片付いたら菓子折りぐらい御礼に送りますけどね。
1000円ぐらい請求されたら正直引くかもね。
    • good
    • 0

>切手を貼った返信用封筒も入っておらず、書類を申請する際に掛かる料金(印鑑証明と


>戸籍謄本なので1000円も掛かりませんが…)の小為替も入ってませんでした。
>これって私が負担しなければいけないのでしょうか?

やや反則ですけど、切手を貼らないか料金不足のまま送っちゃえばいいんじゃない
相手はどうしても受け取りたいんだろうから
不足料金を払って受け取るでしょう

「切手貼らなきゃダメじゃん」などと言われたら「うっかり忘れたわゴメン」などと言い
ごまかしましょう

何か言われたら「送って」と希望したのはそっちだから送料負担はそっちなのが当然だよね」などと
一蹴してやりましょう

あんまり戦いたくないなら
「送料はどういう方法で私に届くのですか」などととぼけるのも一手
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!