電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、 揚げ物用の鍋を買おうと思っております。(現在2人暮らしです) 
以前、アルミの鍋はアルツハイマーの原因などと聞いた事があって、 ちょっと悩んでいます。
 フッ素加工してあるもの(T-FALなど)、多重層のステンレス鍋(フィスラーなど) ホーロー(ルクルーゼなど)はどうでしょうか?
健康面と揚げ物の美味しさなどトータルで考えた時の、購入のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私は鉄の中華なべを使って揚げ物をしていますよ。


なかなか油の温度が高くならないですが、一回上がると冷えないので美味しく揚がるような気がします。

でも、お手入れが大変です。
油断すると錆びさせてしまうからです。
だから揚げ物用と決めないで、炒め物などにもどんどん使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理初心者の私としては、中華なべというのは、なかなか手を出しづらかったので、「中華なべで揚げ物」って考えはなかったのですが、揚げ物からなら入りやすそうですね。ぜひ使えるようになりたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:02

私はで蓋付、温度計付の物を使っています。

材質はフッ素加工じゃないかと思うのですが。。。
不精なもんで、油を使った後オイルポットに移したりするのが面倒なもので蓋付をわざわざ買ってます。それと、美味しく揚げるために確実に温度がわかるよう温度計付というのはありがたいです。やっぱり揚げててる最中に「今これくらい温度が上がってるから少し火を弱めよう」なんて目安にもなりますし、温度計がついていれば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度計付きの鍋は見た事があり、便利そうだな~って思ってました。初心者の私にとっては大変魅力的です。
それに蓋付きのものがあったら、オイルポットの場所も取らず、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!