アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商学部の大学3年生です。私は将来機械学習エンジニアかデータサイエンティストになりたいのですが、いくつか不安なことがあります。
①そもそも文系で機械学習エンジニアかデータサイエンティストとして採用してもらえるのか?
②ES解禁までに自分の研究が出来なさそう。

①について、文系でしかも学部卒の人間は応募資格とかあるのでしょうか?世間ではAIの人材不足だとか騒いでますが、やはり理系の人間でないと厳しいのでしょうか?

②について、いまオンライン上でcouseraの機械学習の勉強をしていて、そろそろ終わるのですがその後、Unity(以前Unityでアプリ作成したので慣れてます)上で強化学習を利用した研究をやるつもりなのですが、かなり時間がかかりそうで、研究が中途半端に終わってしまいそうです。そうなると評価されないのでしょうか?(もちろん何かしらの工夫はしますが。) 

それと蛇足ですが、営業はできればやりたくないです。過去に派遣やインターンシップでやったことがありますが、首切られたり、体が動かなくなったりして正直もうやりたくないです。

A 回答 (1件)

①文系でも採用はありますが、かなりの茨の道です

②就職においての卒業研究ということであれば
余程の大企業でなければ、何やったの?ぐらいの質問で終わると思うので、そこまで気にすることではないと思います。
    • 0