アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共依存で別居しました。
夫は私に対して一方的に自分を受け入れてなんでも考えてくれる存在だと思っており、その考えは染み付いたものなので変えられるものではないと思います。

私にも夫にそれを許したという原因があったのですが、
私の両親も自分を犠牲にしてでも耐える、夫婦仲が悪くても相手のことを愛がなくても罵りあっても、幸せなんか追求せず耐える、という考えなので、私に我慢が足りない、夫が可哀想、と言われ、逃げ場が無くなり精神的にもたなくなり別居しました。

夫は見捨てられ不安がとても強いです。
こうなった原因は上辺の反省をとりあえず言い、ひたすらしがみついてきます。
それを聞き入れない私は最低でしょうか…
親も夫もいなくなれと思っている自分に気づき怖くなりました。

A 回答 (4件)

質問からして、既にあなたも精神に異常をきたしているために、あなたが取った行為はあなたにとっては幸いです。


【親も夫もいなくなれと思っている自分に気づき怖くなりました。】という気持ちに気づいたあなたは、立ち直りが早いと思います。
 「心療内科クリック」等に受診することです。
 そのうえで夫婦のことも含めて再考することもできる様に思います。ので、自父母のことも理解できればと思います。
しかし、あなたの自身のことが第一に考える順序かと思います。

 昔の結婚は、本人同士の結婚よりも家対家の結婚であるので、嫁の意思など関係なく親が決めた結婚のため、耐え忍ぶことを強要してきたことも事実です。


 別居することであなたは精神的に不安定から解放されていることがあなたに良いことかと思うのでこのままあなたの意志が定まるまでは別居をするか否かです。
今は、あなたが頑張るしかありませんが、あなたが信頼できる人を仲介にして話すことも大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居は良かったのですよね。そう言っていただけて心強いです。
今度心療内科に行くことにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 16:10

共依存は治らないし、夫には応援団もついてるし、逃げて正解!


このまま逃げて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 16:09

>こうなった原因は上辺の反省をとりあえず言い、ひたすらしがみついてきます



本気で反省の気配がない以上相手にする意味がないと思いますよ。

>それを聞き入れない私は最低でしょうか…

最低なんかじゃないです。そこまで質問者さんを追い詰めた旦那さまが大分責任あると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何が悪いのかもわからないので仕方ないですよね…
そう言っていただけて心強いです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 16:08

あなたが正常ですよ。


変わらなきゃいけないのは夫
固定観念を押し付ける親です。
大丈夫です
あなたはおかしくなんかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そう言っていただけて心強いです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!