アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性恐怖症でしょうか。精神科に行こうか考えています。

真面目な質問で内容で真面目な質問です。

当方23歳男です。
学生時代にいじめにあって、特に女性への抵抗が強いです。
学校に行けば毎日のように主犯だった3人の同級生の女子に「キモイ」と言われるのが当たり前で、運動会のフォークダンスで私の手汗が酷いことを周囲に伝えられたり、移動教室で別のクラスの女子の席に座った時に明らかに周囲で私の事を悪く言っているのを聞いてしまって嫌な思いをしたりしていました。
さらに、その主犯の3人の中に小学校時代から好きだった子がいたので、相当ショックを受けてしまいました。

この時の衝撃は大人になった今でも忘れられず残っています。

高校時代も女子に全く興味を持ってもらえませんでしたし、大学に行っても好きな子に話しかけたくても話しかけることが出来ない…

周りの人に相談しても中学時代の事を言い訳にしているだけと言われてしまうので、自分でどうすればいいのかと言う答えが見えなくて、辛いです。

AV(アダルトビデオ)に出演されている女優さんは普通に何事もなく見れるのですが、現実の女性は家族以外は殆ど疑って見てしまいます。

友人の会社の同僚は、人脈を広げたかったらプライドを捨てて時には人をいじめてものし上がるべきだと言っていたという事を聞いて、私は今までの自分の考えを全否定されたような気がして、人が怖くなってしまいました。

そこで、精神科に行くことを考えているのですが、おそらく長年苦しんできた分、あまり良くない診断結果がでると思われるので、親にも治療費を出してもらう事になるのが本当に申し訳なくて行けずにいます。

何を改善したらいじめられなくなるのか教えて欲しいくらいです。

A 回答 (31件中1~10件)

私も家族、学校、職場でモラハラされた経験があります。


でも、全てに立ち向かって来ました。
耳が聞こえなくなったり、言葉が出なくなったり、半年ベッドからほとんど出れなくなったりしました。

加害者は弱いです。
なぜそんな行動に出るのか、彼らは根底にどんな恐怖心を抱いているのか。
理解すると、怒り以上に憐れみが強くなります。

まずは加害者の心を知ることです。
そして、心ない言葉を言う人間とそうでない人間の違いを理解し感じ取ること。

あなたの世界は、あなたの見方一つで良くも悪くもなるんです。
理不尽に非難されて不快だったでしょう。
それなら、何も悪くない人たちまで巻き込まないで。
何も悪いことをしていないのに、抵抗感を持たれる女性がかわいそうです。
    • good
    • 0

No.28 です。



過去の嫌な経験をたまに思い出して当時の怒りが湧いてくるのは普通の事だと思います。別にその怒りを持ち続けててもいいと思うんです。理不尽な事や不当な扱いを受ければ誰でも悲しいし怒りを感じます。そしてその不快な状況になるかもしれないという恐れをいだきます。

ただ、質問者様は囚われすぎなんですよ。その不快な状況にした人への恨み、助けてくれなかった周りの人間への不信感。

別に皆んな普通に生きてるからイチイチ言わないだけですが、程度の差こそあれ、虐めの1つや2つされてます。誰もが理不尽で不当な扱いを受けた経験があるんです。そういう人達はどうやって克服するか、それは虐められないように対策を立てる方へ意識や考え方を変えてるんです。別に虐めされた事を忘れろってことじゃないですが、それは脇に置いておいて問題解決に集中するんです。女性が怖い、人間が怖い、ならどうしたら恐れを克服出来るかという事に向かって努力するんです。

質問者様は過去の虐め被害者=正しい、虐め加害者=悪という事に、意味なく拘り過ぎなんです。自分の正しさに拘って犯人探しから抜け出してないのですよ。だから、虐めに負けない、虐めに対峙する、虐めをすり抜ける、虐めから逃げるという対処法にはいかないのですよ。
何を改善したら虐められなくなるか?の答えはありません。虐めのターゲットにされない予防策と、虐められた場合の対処法だけです。

虐めは悪いことですよ。虐めは、あまり幸せでない人間がより弱いものを狙ってする卑劣な遊び・ストレス発散の捌け口です。もちろん無くした方がいいです。だけど虐めはなくならないです。虐めをする人間がいるからです。事故みたいなもんで誰だって被害者になる可能性があります。なので、虐め自体を無くすより、虐められる方をどうにかする方が早いんです。虐められなくなる方法は、嘗められないようにすること、きちんと対処出来るようにする事。

結局のところ質問者様は、自分が努力して変わる事を全く望んでいない、つまり自分が正しくて周囲が悪いから周囲が変わるべきだというスタンスなんです。なので、実際は現状を変えず(ラクをしながら)いつまでもグジグジと可哀想な人として愚痴を言っていたいだけなんだと思います。
質問者様は「可愛そうね、辛かったね」と質問者様の意見を肯定だけしてくれて、延々と愚痴を聞いてほしくて質問を書いたんだと思いますよ。

本当に救いを求めてるわけじゃないので、誰も救えないと思います↓

https://togetter.com/li/936931
    • good
    • 0

変わるべき要因がみえないから何故かわらなければならないのか?


って自分で答えだしてるやん!
だったら人に聞かなくても良いんじゃない?

そのままでエエヤン!
私も手汗は気持ち悪いから嫌われてる人見てるから治しておいでね!とアドバイスしたまで!
だって貴方がどうしていじめられるののか?とか聞いてるのに対しての意見だよ!
こうだからなんちがう?みたいな!
聞いといて人の意見をそうなのかと素直に聞けない所が私はキモイわ!

だから自分が良いんだから、それでエエヤン!
そうね!大人でも陰湿なイジメは有るわね!
確かに!

では質問!
貴方はどんな風にアドバイスをしてもらいたくてこの質問をしてるの?

ああ言えばこう言うみたいな屁理屈
言える口持ってるからイジメタ人に
言えばエエヤン!
貴方に会ったことも見たこともないから、どう判断して良いのか分からへんけど、見た目は置いといて「見てないから」
手汗のアドバイスの意見より
大人だからイジメられないと言うのは間違いだ!とか其方を攻撃的な感じで指摘してくるよね!笑
言えば?言えるやん!
どんな答えを望んでるのか教えてね!
    • good
    • 3

女性恐怖症じゃないと思います。

人間関係を構築するスキルが欠けてて社会恐怖症になってるんだと思います。

質問者様の文章を読んでるだけで、キモいって虐められるのが分かります。実際にこういうタイプに出会ったら、私は虐めないですがスルーします。人間としての魅力が感じられないだけでなく、友達としても関わりたくないと思わせるものを持ってます。23歳で5年以上前の話を未だに引きずって被害者意識全開で前向きさが全く無いですよ。

なんかグジグジしてるんですよ。全ては周りが悪い、俺は被害者だって事しか書いてないです。問題解決に向けて努力してると言ってますが、圧倒的に努力不足というか。周りの人に相談しても親身になってもらえないのは、質問者様が反省もなく改善する気が無いのを見透かされてるからだし、質問者様のような人に何を言っても逆恨みされたり粘着されると思われるから薄っぺらいアドバイスしか返ってこないんですよ。

「キモい男」でググれば今どき沢山書いてますよ。色々研究してキモくない男になって、次に好感が持たれる男性へなってかないと。

質問者様のような被害者意識の強い人って、何でも悪いことは自分ではなくて周りのせいにするので、普通の人は関わりたくないんですよ。
理由は質問者様が自分自身を大切に扱わないと同じように他人を大切に扱わないから。負のスパイラルを断ち切る努力がいります。

他人に好かれたいなら、他人に喜ばれるような人間になる努力をすべきです。23歳ですよね、大丈夫ですよ。本当に好かれて幸せになりたいと強く望むなら道は開けます。頑張ってください。


下記のサイトが参考になると思います↓

https://togetter.com/li/936219
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も5年以上の前の事は振り返りたくありません。
思い出として楽しい思い出より嫌だった思い出の方が強く残っていて、実際忘れようとすればするほど今度は身体に反応が出てしまうのです。
一つ言わせて貰うと、反省するべき箇所が見えないから反省の余地が無いと言う事です。
私が悪かったのなら素直に認めて全力で改善しようと思っています。
逆恨みすると言うよりは、被害者意識全開と言われるのが不思議でならないから私自身の意見を言っているだけです。
明らかに自分は何もやっていないのに、いじめられるのが当たり前と思われるのが、私は不思議でなりません。

お礼日時:2017/11/11 11:56

1つ気になったので追記。


他の方への返答で、知らないから怖いということと、過去のトラウマを捨てると言うことに矛盾を感じるとおっしゃっていますが、どう矛盾を感じているのでしょう?
トラウマに囚われて先入観を持っているために、一人一人の女性のありのままの姿を知ることができていないのが現状です。
理解することを拒んでいるから、漠然としたイメージでもって怖いのです。
相手を理解していれば、どんな暴言も全く怖くないものですよ。
    • good
    • 0

カウンセリングは自分に合うところを探さなくてはいけません。


また、克服はご本人にしかできませんので、そんなに早く効果はでません。
誰かを信じたいと本気で思って、相手を理解する必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは!



手汗が酷いのは緊張する時?
それとも多汗症?
貴方の何を見てキモイ!って言うんだろう?
読ませてもらってて結構自信あるやん!回答者に確か変わる必要ない!って言うてなかった?
私が悪い事をしたわけじゃない!とか。
自尊心も高いような。ハッキリといえるやん。
どういう風にキモイんだろう?

何を改善したら良いか?

まず手汗を治せば?
精神科より美容外科行って手
汗が酷いから治したいって行けば治るよ!
女が男をいじめるって珍しいね!
何が原因やろ?
臭いの?汚いの?って違うよね?
なんだろね〜!
トラウマになってるの?

それと病院通うのに親に治療費だしてもらうのが悪いって会社に行ってるのでは無いの?
ただ 大人しくてじぶんの意思もハッキリ言えて優しいのは解ったわ!
親に出してもらわなくても、
精神科に行くなら行って相談して楽になって良い様になれば良いし。
2なとか月くらい通って自立支援に切り替えて下さい!って言うてごらん。
お金返って来るから!

それと多汗症 まぁ手汗?
それは美容外科行って治しておいでね!
もう中学生じゃないし大人だから
いじめられへんよ!
大丈夫だからいっておいでね!
一歩前進する事!
頑張って応援してるから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
変わる必要が無いではなくて、変わるべき要因が見えないから、なぜ変わらなければならないのかを問うてるのです。
手汗をかくのは、何も緊張している時だけではありません。
スポーツしたり、お風呂に入ったりすると、大概全身に汗をかきますが、私の場合は殆ど手に集中します。
キモいと言われる原因は良く分かりません。
いじめは男女関係ありません。
いじめのせいで、会社も辞めざるを得なかったです。
大人だからいじめられないと言うのは間違っています。
現に私は体験しました。

お礼日時:2017/11/11 11:21

多分主さんは優しいタイプなんですね。



繊細なタイプなんでしょう。

私と状況似てますね。私も実は高校の時に、男子から毎日ブスと言われて、トラウマになり未だに同い年くらいの男性が怖くて嫌いです。

近寄りたくないし、関わりたくありません。

でも、女性が怖くて悩んでるのは克服したいからですよね?

確かに、ひどいことする人はいます。それは男女共に。

主さんは、あまり怖いと感じないタイプの女性はいませんか?

私は落ち着いてゆっくり話ができる人や、見るからに優しい雰囲気の男性ならば全然大丈夫です。

多分主さんをいじめたタイプの女子は同性の女子も怖がるタイプだったかと思います。

性格悪い派手な女子だったのでは?

私もそんな女子は嫌いです。

辛いの乗り越えるのは徐々に異性に慣れて、苦手でないタイプの女性と関わっていくのがのいかもしれませんね。

私もいきなりは無理ですが、話せそうな男性とは話していこうと思ってます。

お互い克服できるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
回答者さんも随分とご苦労なさったんですね。
確かに派手な子は苦手ですし、近寄り難いです。
仕事でも無意識にそれが出てしまって、救急車で搬送さるた事もありました。
克服したい気持ちはあります。
理解し合える人に出会えて嬉しいです。

お礼日時:2017/11/11 10:56

あなたの人生でどれだけの女性を見てきたのでしょうか?


多感な時の体験は辛いですね。でも、全ての女性がそうではありません。ハズレ(失礼)なのを最初に引いたと思って、
まずは、母親と同じ年齢くらいからコミュニケーションを取り、段々年齢を下げていったらいかがですか?紹介されるのもいいかもしれません。
相手が知り合いなら酷い事もされないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
正直年齢は関係ないと思います。
むしろ、年を重ねたベテランの方の方が言いたい放題な部分があるので、合わないと思います。

お礼日時:2017/11/11 10:50

心理カウンセリングをお勧めしますよ。


精神科に行くよりは自分が求めた答えが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
以前カウンセリングを紹介されたのですが、効果はイマイチでした。

お礼日時:2017/11/11 02:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A