アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でのことでどうしても納得いかない事があり、相談させていただきます。

私は病院勤めの看護師です。毎年今の時期に異動希望調査表が配布されます。先日、その用紙が配布されました。例年その用紙は各自記載後封筒に封をし、直属の上司に提出します。上司が看護部長に提出するため直属の上司が内容を目にすることはないという説明でした。しかし、今年は封筒は無く、封するかしないかは各自に任せる
「見られたくない内容であれば各自で封をし、見られていい、気にしないのであれば用紙のまま提出するように。」と説明まであり、正直戸惑っています。

調査内容としては
異動したくない/必要があれば異動してもよい/できれば異動したい/いますぐにでも異動したい/どちらでもよい

あなたが思う理想の上司
(記述式)

看護局への意見
(記述式)

となります。

封してる時点で「何か要望書いてるな」ということにみられます。

正直に書きたくても書けない何か見えない圧力を感じますが上手く表現出来ません。

調査表として正当なものなのでしょうか。ご意見ください。

長文になりすみません。

A 回答 (6件)

これは明らかに「本音を書かせてなるものか」、が意図されているので貴方的はお上品に当たり障りなく記入するしかないですね。

これをとやかく言うこと自体が不平、不満がある、と思うような考えの人だから封印を止めた。
<目に見えない圧力を感じます> では無くて、実際に本音は書くな、という強い圧力をかけられています。

この時点で正当な調査表ではないので、あきらめて意味のない内容に徹すべきです。
元々はちゃんとした理念のもとにできたシステムのはずなので、全く無意味な調査にしてしまってもう一度やり直す機会を待つしかないでしょう?

あなた一人が無理しても個人攻撃の対象になるだけの気がしますので、決起するなら出来るだけ大人数で同時にやらないとダメです。
人事面接等の個人面談はないのですか? 有ればその時に有志一同で提案出来れば良いですが。
    • 0

戦略を考えての質問ということで安心しました。

回答者に左右される質問者さんが多いので心配しました。
調査票の意図も理解されておられますね。
私も散々組織の意識改革に取り組んできました。
職場会を何度も開いたこともあります。
サービス残業で苦しむ職場にいた頃は同僚達に頼まれてマネージャーを含めて
職場会を行いましたが、私が状況説明をした後、マネージャーがサービス残業
をしている人は手を上げてと言ったら手を上げたのは私だけ・・・
それで話は終わり。
不満はあっても自分を守りたいというのが多くの社員の姿勢です。
パワハラ、違法行為も黙って我慢する。
そういう人達は自業自得? 助けたいと思うのはバカ?
パワハラ側の人間は技術知識も無いのに出世した人が多く自信が無いので
横暴で上から目線の態度になりがちです。
下から目線や同じ目線では動きません。
自分の立ち位置を脅かす存在のトップダウンの指示しか動きません。
戦略はボトムアップでトップの意識を変えることです。
みんなで協力して仕事をすれば楽しく仕事が出来る。
介護される患者さんはそういう雰囲気を求めています。
患者さんが出来るだけ安心して頼れる場所にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます!
体験談、本当に身に沁みました。
黙るが勝ち、お節介はバカを見る世の中は感じています。
しかし、それではダメだと言うことを声に出したい。と思います。
その声が通らなくても1人の人の支えになれば私はそれでもいいと思っています。
現実の厳しさ、いつかはそれに負けてしまうのかもしれません。
でも、こうやって相談したら温かい助言をくれる人がいるので、出来るだけ頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

現実は厳しいですよ。

No.3回答者さんは現実を理解してないようです。
何事にも表と裏があります。
正義感も戦略が必要。
職場を良くするには徐々に協力者を募って草の根運動です。
一人で立ち上がると潰されます。
勝てない戦いは正義があってもダメです。
クビにされたらそれで終わり。
    • 0
この回答へのお礼

戦略…
実はここへの投稿も私になりに考えた戦略です。
院内の世界しかわからないので。世間一般の声もいただきたいと思いました。
私は組合長を先月から担っています。組合長として黙っててはいけないのではないか。という思いで助言をいただきたいと思い投稿しました。
この件だけでなくこれから協力者を増やしていきたいと思います。
心強い助言ありがとうございました

そんなに深く考えない方がいいですよ。

CIAの内部調査じゃないんですから。医療機関に従事する人達にストレスを与えるのは良くないという事で、職場なりにいろいろ考えたやり方に思えます。貴女はいろいろ詮索せずに思ってる事、感じてる事を正直に記入して提出すればいいんです。すべては患者さんのため……と捉えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

深く考えすぎなんですかね…
正直に書こうとしますがペンが止まるのも実際です。

異動希望調査表は個人名が明記されるので匿名で言いたいことは書けません。

この調査表内容は不平分子の洗い出しですね。
医療関係のイジメ体質はいろいろ言われていますが、一般企業とは異なる文化です。
情けない状況ですね。
医療分野の特級意識? 人格優先の職業じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ思いでいっぱいです。
やっぱり不平分子の洗い出しにしか感じないですね。

うわぁ

それは正直には書きにくいですよね
私は今の部署があまり気に入っていませんって書けないですものね
経費削減かもしれませんがそんな所に削減しなくても良いですよね?
言いたい事があれば封筒に入れて知らん顔で提出したらいかがですか?
それしか方法ないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

書きにくい気持ちわかっていただいて嬉しいです。あまり深く詮索せず知らん顔で封筒に入れて提出するのも手ですね。