電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士さんに

質問です。担任の園児の独身の伯父に食事に誘われたり、連絡先渡されたら警戒しますか?もしくは保育園で禁止ですか?

A 回答 (5件)

私は男性保育士ですが逆でもうける人はいないでしょう。

禁止してあるかもしれませんがまずもってそんな話に乗るなら保育士として不適格です。
    • 0

保育士ではありませんが、よく似た職の幼稚園教諭です。

「連絡先を渡す」
いろんな取り方のできる言葉ですね。
お父さんお母さんがいない、あるいは何らかの事情で連絡できない場合に、伯叔父母や祖父母が保護者として連絡先になっている家庭はたくさんあります。
正式な登録でなくても、たとえば「明日からしばらく母親が出張なので」なんていう話は普通にあります。
そうでない個人的な意図があったとしても、私なら「Aちゃんに何かあって、両親に連絡が取れない場合は、この伯父さんに連絡すればいいんだね」という程度に受け取るでしょう。

「食事に誘われる」
園児の保護者や親族はもちろん、取引業者その他利害関係のある相手から酒食などの接待を受けることは禁止されています。
個人的なお誘いでも、「李下に冠を正さず」という姿勢で臨みます。
私立の園でもそのあたりの規定は公務員に準拠していることが多いです。
    • 0

保育士ではありませんが…

保護者としての意見なら、ダメだと思います

せめて預かってる園児が卒園してからではないでしょうか?

園児は見てますよ

園児に恥ずかしくない先生でいてください
    • 0

どういう経緯でなのか?

園児とは全く関係ない、個人的な友人等の紹介でもあって、話を聞いたら結果的に在園児の伯父だったような場合と
園児の関係者として出入りしている <-何故か?
伯父から誘われた場合とでは、話が大分違うけど・・・・

職場での立場を考えれば、あんまりいい話ではないだろうけどね
    • 0

やめとけと男からでも進言する。

職場としては、いい噂は立たんから、辞めさせられる要因にはなるだろう。
    • 0