アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男です。
高1の頭から東京大学理科三類がずっとA判定かB判定、模試での順位も5位以下になったことないです。
このままいけば東大理三受かると思いますか?
気の緩みが失敗につながることはわかってます。
余裕ぶっこいて本番落ちたら意味がないことも知ってます。でもどの程度模試の判定を信じていいのかわからないので教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

高校の同じクラスだった幼馴染が東京大学理科三類現役合格しましたが、本当の話模試の結果はいつもD時々Cとか模試が帰ってくるたびにショック受けてたのを思い出します


でも結論受かりました
あなたは1年からずっとA判定らしいので(5位より上ということはB判定はない)あと過去問で満点5回も撮ってるらしいのでこの調子に勉強すれば受かるでしょう。



(最後に釣りとか言うのやめてよね)
    • good
    • 0

「高1の頭から東京大学理科三類がずっとA判定かB判定、模試での順位も5位以下になったことないです」


ほかの人も言っているけどおかしな話だよね。
本当にできるやつはこんなところでこんなこと聞かないから(釣り)
    • good
    • 1

どの程度信じるって、A判定で5人に1人は落ちますとか10人に1人は落ちますとか、そんなことでしょうから、それをいくら信じてみたところで、落ちない保証がそもそもどこにも無いのです。

    • good
    • 0

どんな模試かわかりませんが、B判定で順位が5位より上というのは私には理解できません。

1-2位でないと理三が確実でないとすると模試のレベルが低いのかな。もう少しハイレベルの模試ってないのかしら。ところで、おそらく受かると言えるのは「ずっとA判定」の人だけでない?東大は満遍なく成績の良い人が向いているので、苦手をなくすことをやって下さい。
余分な一言を言わせてもらうと、医学部は象牙の塔なので、それを破れる力を持つ人に期待したいと思います。政治家でいうと小泉さんみたいな人かな。現在の医師会は組織力だけで動いていてあまりよろしくないものね。
    • good
    • 0

模試の判定は信じるものではなく、参考にするものです。


試験は水物、と言います。
試験作成者の気まぐれで、全く傾向の異なる問題が出されるかもしれないし、
緊張していつもの力を出し切れない事もあります。
インフルエンザの予防接種はしましたか?体調に気を付けて、最後まで頑張って下さい。
合格お祈りしています。
    • good
    • 1

間違えました。



×:来年公表される合格最低点が楽しみです。
○:来年公表される合格最高点が楽しみです。
    • good
    • 0

東大理系は共通の出題なので「理三の過去問」というのは存在しません。



また東大では過去に満点を取った人はいません。少し前に数学と理科が共に満点という人がいましたが、英語と国語では取れていません。取れるものではありません。あなたは5回も取れたようなので、史上最高クラスですね、来年公表される合格最低点が楽しみです。

全国4位でも理三B判定しか出ない模試というのはどんな模試ですか。なぜそんな信憑性の低いマイナー模試を受ける必要があるのでしょうか。理三当確、常連上位なら「どの程度模試の判定を信じていいのかわからない」などという稚拙な質問はしないはずです。ライバル不在でほぼいつでも受かることは「自覚できる」はずなので。理三でもトップ(ほぼ例外なく東大理系トップ)とボトムでは二次440点満点で得点能力に100点近くの差があります。

また「マーク模試でも4位以上」というのは毎回ほぼ最高点(98%以上)ということですが、理三当確の人はそんな(無駄な)勉強のしかたをしないはずです。
    • good
    • 3

問題は体力的なものでしょうね、私の頃は全国模試がなかったのでよく分りませんでしたが、一応安全と言われていたのに高二一学期の中間考査中に十二指腸潰瘍から大出血を起し、著名な医師だった伯父がC型肝炎ウィルスの入っていない特別な血液を調達してくれたので現在元気です。

そこで理Ⅲに入っても研修医中に死んだらアウトだ、と全員考え理Ⅱから化学へ行きました。皮肉な事にトップを争っていた奴はインフルエンザで一年棒に振り、五年程前に筑波大の皮膚科の教授を退職しました。ワクチンしか防護法のないインフルエンザは怖いです。
    • good
    • 0

んーと、あなたが東大の過去問をどれだけ解けるかにもよります。

理3はわからないけど、基本的に東大入試の数学って1問完全に解けてその他は部分点で合格ラインに達します。理3だとどれくらい取らないといけないんですかねぇ...。でも、あなたが東大の過去問を解けるかは非常に重要なことです。常に満点取れるのだったら問題ありませんが、1〜2問だと本番で解ける問題が出てくれるかどうかが重要で、これは模試の順位とかは関係ないですね。運ゲーみたいなところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理三の過去問やって満点取れたことは5回くらいしかないので、もっとやるべきですね。!
丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/09 22:53

迷わず行けよ。

行けば分かるさッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!!!!

お礼日時:2017/11/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています