アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒入社で入って2年目になる仕事を辞めたいと思っています。

辞めたい理由は自分が仕事が出来ないためです。
IT関係の仕事なのですが、元々そこまでの知識がなく、未だに打ち合わせなどの内容の大半が理解できません。

最初はわからないのが当たり前だと思い、本などで勉強していたのですが、同期と比べても明らかに仕事が出来きず辛く思っていました。

先輩などからも、「全然わかってない」「あなたのせいで帰れないんだけど」「もうこっちでやるからあなたはやらなくていい」などと言われてしまっています。

自分が足を引っ張っていることが辛いのですが、正直何を頑張れば良いかもわからない状態です。
一部の先輩には相談もし、力になれることがあれば協力すると言っていただきました。

ただ、もう自他共に私は仕事が出来ないというのが定着してしまい、何か問題があると私が何か変なことをしたのではと疑われてしまいます。

成果や調査結果を発表する際も、また的はずれなことをやってしまったのでは、また飽きれらるのではと思うと声が震えて泣きそうになってしまいます。

仕事を辞めたいと思ってはいるのですが、周りの人達も辛いことがある中で働いており、自分ももっと頑張って続けるべきではないか、また仕事が出来ないという理由で辞めてしまったら2度と正社員にはなれないのではと考えてしまい不安です。

長くなってしまいましたが、このような時どうしたら良いか、皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

>このような時どうしたら良いか、皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。

IT系の仕事から足を洗って、自分が好きな分野(=料理とか、建築とか、旅行とか、、、)に少しでも近い仕事に移ることです。
好きな分野なら、自然に知識も付いていますし、同僚・先輩に迷惑かけることも少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
たしかにITは興味が無い訳ではないものの苦手な分野だったかもしれません。
もう少し興味があって自分に少しでも出来る仕事を探してみたいと思います!

相談した先輩からは、何の知識、経験が不足しているのか聞けましたか?そこを頑張れば良いと思う。

そこが大切だと思う。
自分も沢山失敗したけど、それを乗り越えて来ました。経験を積んだら逆転してやると、自分を鼓舞して来ました。何がダメなのかを明確に理解することからだよね。
将来、会社を変えるとしても、俺はこんな実績を残して来た、と自慢出来るくらいで臨みたい。ここなら通用するかもなんて考えじゃダメになると思う。
あなたは、ここを乗り越えて、成功体験してから転職を考えるべきだと思う。
簡単じゃないよ。でも、分からないところを先輩に聞いて、自分で勉強して、前向きに歯を食いしばって仕事していたら、周りの見る目も変わるよ。少なくとも、出来る人は気付いてくれる。ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうですよね。私も辞めるにしても、何か1つでもやりきったことや役に立ったことが欲しいです。
先輩には相談しましたが、皆が皆やっていることが違うのでアドバイスしづらかったのかもしれません。
私自身出来ないことばかりなので、何か1つでも出来るようになることを探したいと思います!