アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラック企業で働いています。
来週面接に呼ばれたので行って来ます。
障害者枠ですが、400万、正社員の仕事、大手企業です。
いつから来れますか?と聞かれたら、年明けからと答えるつもりではいますが、、もっと早く辞めてもいいのかな?ボーナスカットされるだろうし、さっさと辞めたいのですが。年末調整をやらされる、、まぁ、大した事ないかな。ボーナス1ヶ月分だけでも払わないかなぁ。ブラック企業ですからね。

A 回答 (4件)

> 12月は初めてのボーナスでしたが、貰えますか?

聞く場所間違っていない?
本来ならもらえる権利はあるけど、業績から今年はボーナスなし、
という会社だってあるのだし、ましてやブラック企業なんでしょ?
こんな質問に答えられるのは、質問者様の会社の社長だけじゃない?

> ボーナスカットされる気がするので、アホらしくて働きたくないのです。

もらえるだけよいのでは?

文章を見ていると、面接に呼ばれただけなのに採用された気分になっている
気がして、捕らぬ狸の皮算用にならないかな、って心配になる。
    • 0
この回答へのお礼

年末調整の仕事キツイのですよ。大分調べて用紙は配りましたが。給与ソフトとも連動させて処理しないといけません。大変なプレッシャー。
ボーナス貰うなら、それも仕事だと割り切りますが、、ブラック、マジキツイですよ、、だから転職するんです。

> 年末調整の仕事キツイのですよ。

普段全く関係ない仕事をしているのに、経理関連の仕事もやらされているってこと?
    • 0
この回答へのお礼

人事も経理もやっていますよ。未経験で。
採用時の給与も支払って貰ってないです。
もう働きたくない。
1度抗議したら、仕事量少ないと、ボロカス言われました。

ブラック企業であろうと就業規則はあるはず(守られているかはともかく)。

で、辞めるときにはやめる○ヶ月前までに申し出ること、などが決められていると
思われます。

質問者様「今日で辞めます」
会社側「うん、分かった」
とはなりませんし、就業規則にどう定めれれているかは分かりませんが、
引継ぎ等を考えると1ヶ月前には申し出るのが慣例なので、
年明けからとしておくのが無難ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12月は初めてのボーナスでしたが、貰えますか?ボーナスカットされる気がするので、アホらしくて働きたくないのです。

貴方が正社員で今の所で働いているなら今月中に12月いっぱいで辞める事を直属の上司に伝え、退職届を提出しましょう。

その際理由を聞かれると思いますが一身上の都合で充分です。会社は無理に引き留める事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年末調整とか、ボーナスカットされたとして、面倒な仕事やりたくないです。さっさと辞められませんか?