アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から定期的に酷い痛みがあり、耐えられなくなったので胃カメラ検査をしたところ胃潰瘍が見つかりました。
それは3月のことです。その時の検査結果としては、筋肉にたっする穴の胃潰瘍、ピロリ菌はいない、癌もないという結果でした。
胃潰瘍だけという事で安堵し、治療に専念するため、野菜を主食とし、刺激物や、肉、酒、コーヒーのすべてを禁止しました。
食事制限と、この時から服用しはじめた薬で、激痛は一転して無くなりました。

それから2か月後の5月の胃カメラ検査。
食事制限から、胃潰瘍の治りが進んでる自信があったのですが、どういうわけか治療スピードが普通より遅いとの診断。そしてなんとピロリ菌が少し発見されたという結果。
ピロリ菌の治療がはじまると思いきや、しばらく様子をみるということに。

それから4ヶ月後の9月の胃カメラの検査で、ピロリ菌が大量にいる。という検査結果。
素人の私の目でも、胃カメラの写真を見ると昔より壁面が悪化してると感じました。
早くピロリ菌の除菌がしたいと伝えると、今は大量にピロリ菌がいるので除菌は早い、今除菌の薬を飲んでも効果は薄いと言われました。
このころから進展が悪化してる感じがして、不安になってきます。
少しチクチク感もするようになってきました。

10月の通院で、少しチクチクする事を伝えると、なぜか食べすぎには気を付けるようにと、よくわからないアドバイスをされました。
食事の量には気を付けています。実際、運動も始めた影響もあり、3月のときより5キロ減量しています。
食事に関しては、野菜だけという生活にはストレスがあり、時々肉を食べるようにはなりましたが、それ以外は制限したままです。

そして今、11月にってから胃に痛みがでるようになってきました。
激痛ではないですが、痛いです。
口の中も何かねばねばしてる感じがでるようになりました。

ずっと胃酸を抑え、粘膜を保護する薬を飲み続けてるのですが、本当に治るのか不安になっています。
サイトで、ピロリ菌がいた場合は除菌優先という情報をよく目にするので
私の治療法は間違っているような気がしてなりません。

なぜピロリ菌に感染したのかという疑問もありますが
ひとまず、この治療法に違和感はないのかを知りいたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、胃がんの可能性で、胃カメラ。

胃のポリープ切除をしましたが、術後の説明で、ガンではなかった事と同時にピロリ菌も持ってなかったですよって言ってもらいました。
何の知識も持たず、言われるままに、やった手術でしたので、あーそうですか。ありがとうございます。みたいな、簡単でした。
病院を変えた方が良いと思います。
また、最初からの検査になって、経済的には痛手ですが、今の病院よりは、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり患者が、自分の病気に対して不安を抱くことなく治療が成功する。
これが理想的な治療ですね。
患者の体調よりも自分の治療法にこだわる医師には大きな不信感を抱きます。
今回は、マニュアル通りの治療しかやらない医師に当たってしまったと残念に思っています。
今後、院名をあげて体験談をブログにアップし、私と同じように命に係わる失敗をする人が増えないように、社会に必要な情報を提供するつもりです。

>大量にピロリ菌がいるので除菌は早い、今除菌の薬を飲んでも効果は薄い

この説明はおかしいですね。
私もピロリ菌の除去をしましたが、ピロリがいるかどうかは何も胃カメラを飲まなくても、息を吹きかけるだけで測定できます。
除去も、3種類の薬を1週間朝晩と飲み続けるだけです。
その結果除去が出来ていなかったら、次の方法を考えればいのであって、最初から何もせずに効果は薄いと断言するのはおかしい気がします。
それと、胃カメラを飲む頻度が多過ぎませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は胃潰瘍だったため、定期的な胃カメラ検査が必要だったのかと思います。
しかし、ご指摘のとおり、医師の説明はおかしいです。
5月に少しピロリ菌がいることが分かったのに、その時は対応しないで、9月に大量に増えたら、増えすぎてるから除菌をしても効果がないと言う。
まったく矛盾した説明です。
何かしらの意図があって、わざと治療を後らしていると勘ぐってしまいます。
今回は、とんでもないハズレ病院に当たってしまったと心底悔いてます。

http://supplementmanual.blog33.fc2.com/blog-entr …

なぜと思ったら検索したらこんなサイトがみつかります。
理由は大抵検索したら見つかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご提示のサイトに書かれてあるようにピロリ菌はなるべく早く駆除したほうがいいのは理解しております。
今回の質問の趣旨は、医師の治療法についてになります。
私は胃潰瘍の治癒が進まない理由としてピロリ菌の潜伏が原因と考えております。
なぜならピロリ菌が胃潰瘍の原因となると情報があるからです。
にもかかわらず発見から半年以上もピロリ菌を除菌しようとしないで胃潰瘍の治療だけを進める医師の判断が、本当に正しいかという合理的なご返答を期待してるものになります。
胃カメラ検査は大変苦しく、費用も高いため、同時に複数の病院で診察する余裕はもてません。
私が見てもらっている病院の院長は、看護師に威圧的な態度をとっていたり、しつこく質問する私に声を荒げたりする場面もあるので、この院長の患者に対する気持ちに不信感を抱いています。
それでも治療法に間違いがないと返答がいただけたら、引き続きこの病院での治療を続けようと思っています。
説明が足りておらず、申し訳ありません。