いちばん失敗した人決定戦

千葉大学の文学部・行動科学科と信州大学の人文学部はどちらのレベルが高いのでしょうか

A 回答 (3件)

千葉大学文学部の入試科目はセンター、二次試験ともに地方旧帝大と同じ(センター5教科7~8科目、二次国数英3教科)です。

一方で信州大人文学部はセンター、二次ともに非常に軽量(センター3教科3科目、二次総合問題)です。河合塾の難易ランキングを見てみるとセンターボーダーは信州大77%、千葉大76%となっており信州大の方が千葉大より1%高いですが科目負担の大きい千葉大文学部の入試方式で76%得点する方が大変です。因みに北海道大学教育学部、東北大学教育学部のセンターボーダーは千葉大文学部と同じ科目数でそれぞれ76%、75%です。また二次偏差値についてみてみると千葉大は57.5となっています。(※因みに信州大人文学部は二次で科目試験が無いため二次偏差値が算出されていません。)これは北海道大学法学部や東北大学教育学部といった旧帝大の一部学部と同等の数値です。要するに千葉大文学部行動科学は地方旧帝大の下位とほぼ同レベルというわけです。これらのことから千葉大文学部行動科学科の方が信州大人文学部よりも難関であると推測できます。
河合塾難易ランキング http://www.keinet.ne.jp/rank/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とても納得できました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 00:02

食堂のレベルは信州だな。



あとは、
似たりよったり。だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2017/11/15 00:03

千葉

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!