アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

닫다→닫+아요 =닫아요
これはどうして、ㄷ変則で달아요にならないんですか??

A 回答 (3件)

他の人の回答を見て思ったのですが、必ずではないです。

同じ걷다でも「あるく」なら걸어요になりますが、걷다(とる)なら걷어요になりますしね。西洋の言語に比べて韓国語や日本語にはほとんど不規則的な変化が少ないのが特徴ではないかと思いましたし、動詞の変化が大きく二つの方法になる日本語に比べても、韓国語は動詞の変化が規則的で単純だと思っていましたけど、何個かの例外はありますから、ただ覚えるしかないですね。
    • good
    • 0

まあ、覚えるしかないんですけど、~は変則~は変則じゃない、そんな覚え方はあんまりお勧めしません。




닫다 閉める  닫아요 닫으면
받다 受ける 받아요 받으면
믿다 信じる 믿어요 믿으면
얻다 得る   얻어요  얻으면

걷다 歩く  걸어요 걸으면
듣다 聞く 들어요 들으면
묻다 尋ねる 물어요 물으면
싣다 積む 실어요 실으면

こんな風に아요/어요 とか 으면 とか 아 주세요/어 주세요とか
いろいろな言い方で覚えるのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/15 20:28

ㄷパッチムを持っている動詞でも変則活用をしないものがあります。



닫다 閉める もその一つですね。
ほかに 받다 受ける 믿다 信じる 얻다 得る  なども変則活用しません。

걷다 歩く  듣다 聞く 묻다 尋ねる 싣다 積む などは変則活用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
どの動詞や形容詞が変則活用するのか、しないのかは覚えるしかないですか??

お礼日時:2017/11/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!