ショボ短歌会

塾の冬季講座に行くべきかまよっています
冬休みの10日間(年末年始を除いて)で29000円です

普段は月24000円です

普通に高い思うし、冬休み明けにテストは無いので行く理由が無い気がします…

そして受験生でもないです
お金を払うのは親です
行くべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 行かないといけないのはわかっています

    ただお金が高いので、その分今後結果が出せるのかが心配です

      補足日時:2017/11/18 22:17

A 回答 (3件)

冬休み開けにテストが無いということが、冬期講習に行かなくていいやという理由にはならないでしょう。


冬期講習は2学期あたりに学んだ内容の復習・再確認をするための機会です。

今までの復習をちゃんとしないとあかんなあと思うのであれば、行った方が良いでしょうね。
そこらへんを甘く見てるか、パーフェクトな出来だと自負しているのであれば行かなくて構いませんよ。
ひょっとしたら冬期講習の時期で成績面に差を付けられる可能性はあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

いい先生、自分に合わない先生、などいろいろな先生がいることがわかります。


自分の勉強がはかどらないのは、学校の私の先生がよくないからだ、と思うことになると大損害。申し込むならそこは注意して参加して下さい。
    • good
    • 0

受験生でなければ別に行かなくていいと思います。


でも、学校の勉強がわからなくてついてどうしても
ついてけない場合は、行った方がいいと思います、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!