アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大理III志望の中二です。必ずこういった質問には[お前には無理だ]とか言われそうですが難易度などもしっかりと把握しているつもりです。本題ですが、僕は地方の公立中学なのですが数英の進度は数学は数1は青チャートが✩✩✩までが完璧で一対一やっており数Aの青チャートは75パーセントほど、英語に関してはついこの前の英検二級余裕合格し、もちろん英検の勉強だけでなく、大学入試を考慮し、頻出英文法解説1000やDuo、基礎英文解釈100、長文レベル別5は9割5分は覚えてます。センター英語は最低8割5分でした。この進度は十分に灘開成と張り合えるレベルでしょうか?なお、中3の終わりまでには東大英語は最低60点は取れるレベルにしようかと思ってます。

A 回答 (3件)

入試改革もあるので色々大変でしょうけど、頑張って下さい。

大都市だけに優秀な生徒がいるわけではなく、質問者さんもその1人なのでしょう。灘開成では幅を広げるような勉強(研究)をしている生徒も多く、現時点では案外点の伸びないケースがありそうです。
    • 0

灘の子は、中1でセンター9割取りますし、理3に受かる子は、中3で東大向け実践模試で、A判定取ります。

張り合うだけ無駄です。
そもそも灘は、大学受験なて目指していません。
    • 0
この回答へのお礼

それはかつての岡田康志さんぐらいですよwあなた偏見もちすぎです

おーパチパチパチ、立派。

私は理Ⅲ諦め組ですが、一応口実はある。それはともかく、現在の状態は立派問題があるとすれば行き過ぎ。以下口実、私は學藝大の附属小学校から附属高校組、中三で数Ⅲと化学大学学部レベルを通過、親父が化学工学屋だったので出たばかりのノーベル化学賞・平和賞ライナス・ポーリング教授の「一般化学」上下、初版初刊を私に食べさせた。とても「良い子」だった私はみんなバリバリ食べ、高校の一年生の時数学の教員が欠員で担任の物理の先生が教えるのだが専門家じゃないから1/10は私が教えた。問題が起きたのは二年一学期の中間考査のとき、既に胃酸過多で胃痛を抱えていた私は十二指腸潰瘍でほぼ三日間で血液「成分」の2/3を失った。幸い伯父が著名な外科医だったので伯父が大きな顔をしていた東京逓信病院に放り込まれた。伯父に感謝したいのは輸血に日本赤十字のC型肝炎ウイルスを含む血を排除してVIP用の血を調達してくれたこと、親父はその血と交換する「悪い遊びを知らない田舎者」共を集めた。一学期後半と夏休み休養。出席日数は完全に足りなかったが、強引に進級させてくれた。問題は事実上のライバル、二年へ進級したとき学内実力試験でトップを争っていた奴と同じクラスになったこと。私は平均化としては変だと思ったが、最近カウンセラーにその話をしたら「噛まされたんですね、良くやるんです」と言う、国立高校がそんな事してまで実績を稼ぎたいのか(怒)で、理Ⅲは無しになった理Ⅱなんかバカバカしくって、悔しいからお金がないが慶應義塾大学医学部と経済学部まで受けた、冗談の経済学部は補欠合格だったが医学部は余裕、でもお金がないので理Ⅱ。どっちが噛ませ犬か知らないが奴はインフルエンザで一年を棒に振ったあと先日筑波大の皮膚科教授を退職した。理Ⅲを受けたかったなーと幾度も思うが、研修医のハードワークで絶対再度十二指腸潰瘍を起したはず。
もの凄く悔しそうな文章を書いてしまうが、事実悔しい、で、健康に気を付けなさい。
あ、面白い話し。その年史上初三人が理Ⅱを振って私立の医学部へ行った。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました