アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入庫してまだ7ヶ月程度ですが、仕事に全くやる気が見出せなくなりました。
私は今年の春から信用金庫で働いています。仕事内容は基本的に窓口業務です。私の支店は小さな支店なので支店内の職員は10人以下で窓口の女性は私を含めて2人です。どちらかが休暇を取ると1人での業務となります。ですが、人が少ないからと言ってくるお客様も少ないかといえばそうではなく、事務処理が集中して大変な時が多々あります。また一人のときに不動産の売買などがあると他のお客様の処理もしつつ、そちら側の処理も一人でしなければならず、お昼ごはんをたべれない日もあります。
先日、支店長と面談があった際に、この仕事を続けるかどうか迷っている旨を伝えました。理由は仕事内容はミスが絶対許されないことなので、常に神経を張り詰めているせいか体調を崩すことが増えたこと、またそんな中でも2人しか窓口業務をできる人がいないので中々休みを取ることができないこと、1年目だから仕方のないことかもしれませんが給料が手取りで常に10万円以下で、昇給も1年で2000円とモチベーションが下がっていること、またそれに加えて預金などのノルマの他に年金や保険などと頭が痛くなるほど毎日上司に言われ、ストレスで家へ帰ると涙が止まらなくなります。自分にこの仕事は向いていないということも伝えました。ですが支店長から、事務処理能力の高さやセールスの結果などから、窓口だけではなく多方面での活躍も見込めるのではないかと言われました。私は短大卒なので、一般職扱いですがゆくゆくは総合職になるべきだと言われました。ですが今の私には総合職になることはもちろん、仕事を続けようとも思えません。
何より、同期で入った四大卒の男子職員は、毎日腰掛け程度でたまに電話に出て対応するほどの仕事量で、私が窓口で忙しくお客様の対応をしているときにも電話を取ってもらえなかったり、後ろで役席と世間話をして盛り上がっていたりと、その点も女性であることの無力さやこの業界での女性地位の低さなどを痛感しています。
一度きりの人生なので、もっと自分には向いている仕事があるのではないか、挑戦する価値は十分にあるのではないかと思っていますが、こんな私は他にどんな職場で働くことができるのか、不安でいっぱいです。ここで何年か働いて成長を感じてから転職するべきか今から転職活動を始めるべきか悩んでいます。
社会人の先輩方、アドバイスや叱咤激励などよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

情けない上司ですね。

もっと親身になって話を聞いて、上司も考え何らかのアクションを取るべきです。
貴方の気持ちが十分伝わっていないということも考えられますので、もう少し機会をとってもらって話し合いを続けて下さい。そして具体的な進歩がないようであれば、転職活動もやむを得ないでしょう。
一個人の問題ではなく、職場全体の問題と捉えなければいけないことでもあるように思うからです。
>ストレスで家へ帰ると涙が止まらなくなります。
ご両親とも相談してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見てダメなら転職を考えることにしようと思います。
自分にはさまざまな可能性がまだあると信じてここでくすぶっていては勿体無いような気がしているので、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

精神的に追い詰められるよりも、辞めてしまった方が楽だと思います。

働きたくても働けない状態になるよりは、自分で仕事を選べる状態の方が幸せだと思います。無理せずに。
    • 0
この回答へのお礼

働きたくても働けない状態になる前にはきっちりここを止めようと決心がつきました。その方が圧倒的に幸せですよね!ありがとうございます。