電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国立医学部志望の高校生ですが、学校の授業はどうしてもレベル的にも環境的にも自分に合いません。いままでは相当我慢してほとんど休みませんでしたが、この受験直前期となるとそうもいきません。受験直前の12月一杯欠席するというのは医学部面接で不利になるのでしょうか。言葉がきつくなりますが、私の性質上、1人で勉強したほうが3倍ははかどります。本当に。不利になるか否かでおそらく志望校すら変わります。誰か、医学部生の方、教授、ご回答お願いします

A 回答 (4件)

面接があるから欠席多いと突っ込まれるよそりゃ。



はかどるのは構わないけど...

割り切ったほうがいいと思うけど。

そして(形式上は)みんなが平等な受験ですからそこが本筋じゃない気もする。
要するに計画性が無く、この時期になっても合格ラインを超えておらず焦っておりその責任を学校にかぶせようと画策してる、てことだね。

みんな条件が同じだから学校へ行っても不利にもならないし、志望校も変わらない(合格する予定のライバルは全員が学校を有効活用できてると本気で思ってるの?)
あなたが自分の自信の無さを埋めるためにそう思いたいだけでしょう。
そういう理屈ならあなたが最初から通信や単位制を選べばよかっただけなのに。
しかし合格する大半が普通科卒なんですよね。
なんででしょうね。

医学部が面接を必要とすることも、たくさん休んで受験するを良しとしないのにも理由があるわけで。そこに気づけてない時点で「この子はアホだからうちの大学にはいらんわ」てことになるかな。
休みたいなら休みなさい。
本当に3倍効率でやればあなたが面接で落とした得点もペーパーでどんどん取り返してくれることでしょう。
休め休め。
    • good
    • 0

ま、あんたみたいな輩は、臨床医にだけならないことだね。


医者もサービス業・接客業だしね。
開業した日にゃ経営者だから、学校と受験が両立できないような奴には医者は勤まらないね。
    • good
    • 0

私は医学部の教員をやっていた時期があります。


問題になることはありますよ。
大学の教員もいろいろな人がいます。高3の後半にそうやって休むやつっているんです。
そういう思考は医者になっても勝手なことをする可能性があるというふうに見られる可能性があります。
医学部の入試においてはとにかくマイナスになることは避けるべきです。
ほとんどの医学部の受験生は、そういう欠席をしませんから、調査書を見ただけですごく目立ってしまいます。
    • good
    • 1

出席日数が足りているなら、休んで独学は、ありです。


それで不利になることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!