プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2)教えてください。上が問題、下がその(2)答えなんですけど、赤線を引いているところが何故そうなるのか教えてください。

高1

数学I

「(2)教えてください。上が問題、下がその」の質問画像

A 回答 (1件)

m>0のときは下に凸のグラフとなりますので、頂点がどこにあっても無限大に上へのびてしまうので、


yの値が常に負になることなんてありません。
でも上に凸なら、頂点がy軸より下にあればyの値が常に負になるので、
ここでm<0とわかります。
m=0は2次方程式なので考えなくていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!よく理解できました!

お礼日時:2017/11/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!