プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ELS(English Language Centers)
という語学学校についての質問です。

ELSに入学するにあたってどのプログラムを
選択するかで非常に迷っています。

私はELSのコース終了後、アメリカor日本で
UniversityやCollegeに入学する予定はありません

しかし、TOEFLやTOEICは受ける予定です。
そこで、ELSのAcademicProgramか
GeneralEnglish Programかで迷っています。

どちらも週の時間は変わらず変わるのが
AcademicProgramは午後にReading/Writting
のクラスがありGeneralEnglishProgramは
午後にアメリカの文化についてや映画を見たり
時事問題について話しあったり読書時間があったり
するそうです。(ラフな感じで会話中心)
Academicは大学進学コースというだけあって
プレゼン、大学で役立つ勉強、ノートの取り方
細かい分野についてサーチし論文を書くなどの
大学進学準備もコースの内にあるそうです。
これらのことはわたしには必要ないですが、
Reading/Writtingの授業はTOEFLなどにも
役立つと感じています。

ただ、GeneralEnglishProgramでも
TOEFLなどに適用でき充分であれば、
GeneralEnglishでもいいのかな。と思い
この2つのコースで悩みに悩んでいます。

実際体験して決めるということは
難しいそうで、経験者の方がいらっしゃい
ましたらご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

米国在住です。



日本で、英語を少なくとも六年もとっておられるので、リーディングやライティングをなさるより、文化的な背景の違いを学んで、それをクラスでディスカッションしてゆくコースを選んだほうが、日本の英語教育の欠けている部分を補うことになるように思われます。TOEFL/TOEICでも、苦手は、ヒアリングとおっしゃる方が多いです。せっかく留学なさっているので、日本では経験できないディスカッションをたくさん経験なさったらどうかなぁ、と。

米国大学でのライティングは、作文ではなくて、どういった相手に、どういったメッセージを届け、どんな風に相手の気持ちを変えたいか、というのを念頭に、長い広告文を書く訓練のようです。

アメリカの大学は、日本と少し違って、仕事をするための技術を教えてくれます。そのための、ノートのとり方であり、リサーチペーパーの書き方です。もし、日本にお帰りになってから、専門分野の技術系のお仕事について、翻訳をなさるとか、リサーチを米国の会社と協力してすすめてゆく機会があるようでしたら、reading/writingのクラスをお勧めします。効率よい、勉強の仕方(ひいては仕事の仕方)の、とっかかりを教えてもらえます。
    • good
    • 0

フィリピン留学のtoeflコースはすごいためになりましたね自分的に。

elsはカナダで行ったことがありますが伸びは少なかったように思えます。いい学校ですから頑張れば伸びますがtoeflやトイックの点数だけを目標にするならそういうのに特化したところがすごい役に立ちますよ。私の経験上ですが。
    • good
    • 1

ELSのAcademic Programか? General English Programか? を判断するのには、現在、あなたが、どういう状況にあるのかによって決めれば良いのではないですか。



例えば、現在、高校生か大学生であれば、Academic Programが良いでしょうし、社会人であれば、General English Programにするとか。。。

又、英語の資格試験(TOEFLやTOEIC)で高得点を目指しているのであれば、完全対策TOEFL iBT®受験準備プログラムか、ビジネス英語プログラムを選択すれば良いでしょう。

つまり、あなたの現在の状況(学歴や英語の実力等)によって、目指している目標を明確にすれば、自ずから、どのプログラムが適しているか決まってくるのではないですか。

又、大雑把にいえば、どのコースへ行っても、努力次第で、英語の実力を上げる事は出来るでしょう。

因みに、以前、息子が、クリーブランドにあるケース・ウェスタン・リザーブ大学のキャンパスにあるELSへ行った時には、受講生は大学進学希望者が多く、真面目な人が多かったので、効率が良かったとか言っていました。
最初に、英語のテストがあって、その結果によって、クラスが決まるようでした。
    • good
    • 0

TOEFLを受けるならTOEFL Preparation Course で良いのではないでしょうか。



https://www.elc.edu/english-courses/english-test …

ただ他の回答者さんの仰る通り仕事に向けてでしたらTOEFLではなくTOEICのほうが良いかもしれません。ELSにはTOEICのクラスがないので他の語学学校を見てみると言う選択肢はないでしょうか。

あとビジネスで英語を使うとなるとある程度の会話力が必要になってくるのでご自身にとってより大変そうな方を集中的に勉強するのも良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

そもそもなのですが、あなたは語学学校に行った後、大学に進学予定がないということですから、ならばTOEFLではなくTOEICの方が日本での就活には役に立ちます。


難しさから言ったら圧倒的にTOEFLの方になります。しかし日本の企業のエントリーシートなどを見るとTOEICのスコアを書き込むところは多くてもTOEFLのスコアと限定するところはごくごくわずかです。
つまり学術論文を読んで分析といった仕事でなければ、比較的点数が取りやすいTOEICの方がアピールするにも採用する側にもわかりやすいということになります。

学術的な仕事でneedsとしてTOEFLを求められるのでなければあなたの場合TOEICの満点(990)を目指した方が現実的であり、もし料金的にもGeneralの方が安いのであればそちらがいいのではと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!