アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公募推薦落ちてしまいました。
正直公募推薦で受かることしか考えていなかったためセンター試験の申し込みもしていません。また、勉強も全くできません

これからどうしていいか迷ってます。
①AO入試を受ける
②指定校推薦で行く(偏差値35くらいの学校しかない)
③一般で受ける(いまさら3教科は無理なので英語と生物の2科目受験)

どれがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 河合記述で偏差値42くらいでした。
    将来は製薬会社に勤めたいと考えていましたが
    この能力では行ける大学がないのならば変更しようと考えています。

    一般で行くなら生物と英語受験を考えています。

      補足日時:2017/11/22 21:20

A 回答 (9件)

目的によりますね。

偏差値関係なく、大学卒業という学歴だけほしいなら偏差値35でもオーケーだと思います。でもそれが嫌であるならば一般ですかね。ほとんどの人が大学に行きます。だからほとんどの人が一般的なサラリーマンになるのであって、他の人と違うことをしないと差が生まれません。ふつうにサラリーマンを目指すならいいですがそうでないなら別の選択肢もありますよ。学位を取らないことはリスクかもしれませんが学位に時間を費やすのも成功するためのリスクであると思いますよ。
    • good
    • 0

勉強しないで理系の大学学部に入ったところで苦労するだけなので、③です。

「いまさら3教科は無理」などと及び腰なので成功の確率は低いですが、それでも勉強せずに残り期間を愚にもつかないAOの面接練習などに費やすよりはマシです。
    • good
    • 1

製薬会社といっても規模は色々かもしれません。


怪しげな製薬会社もあるかもしれませんし、勿論、大手もある、外国企業もある。
製薬会社で何をやるのか、経理をやるのか営業をやるのかMEをやるのか、それらにもよるでしょう。
ただ、偏差値42で生物と英語しか受験で使えないような人だと、大手は殆ど無理でしょう。
薬を作る方を考えるなら、もし化学ができないようなら致命的でしょう。
MEがどうかは知りませんが、普通に考えれば、中心は化学でしょう。
行ける大学が、というより、大学を出てどこのどういう部門に勤められるのか、を考えるべきです。
大学入試の方が甘いでしょう。ポンコツ大学ならそれでも受かりそうです。
自分もかつてそんな成績だった、そこから二浪して国立難関大学に受かってますから知ってますが、偏差値42というと、高校の学習内容を少ししか知らない、殆ど知らない、知らないことばかり、という意味です。
当然、その知識を使うような職業は苦しいはずです。大学入試の方が甘い、亡国レベルで甘いんです。
まともな進学校の学習内容が身に付いてませんから、世が世なら、当然高校を卒業できませんから、このままなら中身が高校生の大学生にしかなれません。つまり老けた高校生。
そういう人が就く職業は、本来なら所謂高卒がやるはずの職業でしょう。
厳しいようですが、あなたのこと以前に、かつての私のことですんで。
大学を出ればみんな横一線、なんてとんでもないですからね。
上位とは、既に軽く3年分以上の学力差が生じています。三学年下、三歳下。上位と同じ扱いをしてくれる企業は、まずありません。

さて、成績だけ考えれば、もし指定校で偏差値45のそっち系の専攻があれば良いですが。
指定校でも行き先は偏差値35だと考えるなら、一般入試で最悪それら、という手もあるでしょう。

浪人して一般入試でまともな大学、というのも、かなり苦しいと考えた方が良いでしょう。
止めはしませんが、しかし、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつ、とよく言われるくらいです。
しかも、その学力帯だと、伸びる人はもっと少ない、希に、私のように、ドカンと伸びる人は居ますが。
浪人生が伸びない原因は(そもそも浪人する原因かもしれない)、正しい勉強方法が採れない、勉強嫌いで勉強しない、というのがおそらく二大要因で、その学力帯の大概の人はどちらかには引っかかりそうです。
従って、確率は低いでしょう。
一年間、「正しい方法で」普通に勉強「し続ければ」、偏差値10Up、センター1割Upくらいでしょう。良くてそんな物かもうちょっと。勿論、繰り返しますが、多くはこんなに伸びませんし、伸びなかったり学力が下がったりする方が多いでしょう。

AOについては、良いアイディアは浮かびません。受けたければ受ければ、とも思いますが。
しかし、根本である学力不足は変わりませんので。いえ、AO、アホでもオッケー入試向けに「くだらない準備をする」事自体、学力の伸長を妨げる物でしか無いのは自明です。

というわけで、何がしたいのか、何ができるのか、本当にできるのか、では大学は、そこの就職実績は(上位一握りの実績では無くて)、という辺りから考え直すことをお勧めします。
あなたの背景事情となりそうな上記をしっかり把握認識理解した上で、考える必要があります。
    • good
    • 1

あなたの現状学力が書かれて無いんですが。


河合記述で偏差値50だが、というのと、河合記述で偏差値30だが、というのと、生徒に模試すら受けさせてない、低レベル私立にインチキ推薦で行くか専門学校か就職かという校孝行なのと、で、それぞれ話が変わるかもしれません。
また、志望専攻でも話が変わるかもしれません。
例えば看護のように、就職率自体は抜群の仕事をやってみたい、という人であれば、無理の上位校を目指す必要は無いかもしれませんが、
東証一部上場企業から酷いところを除いたところに行きたい、という人であれば、上位校を目指した方が良いかもしれないし、学力によっては諦めた方が良いかもしれません。
そのようなあなたの事情によって、進路や受験戦略が変わるはずです。そこをちゃんと説明しないと、回答者の状況で勝手に考えた、あなたにとってはまるで不適切な回答しか得られないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

一般入試

    • good
    • 0

追記



指定校推薦は、本当に安売りです。

一般よりずっと低い偏差値の大学に行くことになります。
    • good
    • 1

一般で行った方がよいですよ。



偏差値35では本当にやる気のない学生ばかりです。

だって、偏差値35といったら最低クラスですよ。

2科目受験でも、可能性を信じてかけるべきです。
    • good
    • 0

全く受験学力が無いが,推薦書を書いて貰える程度の内申はあると仮定して



④浪人

目先の合格よりも一生の学歴。
    • good
    • 0

私なら頑張って一般入試ですね


大学卒業してからのことも考えると後悔はしたくないので頑張るだけ頑張って一般入試受けますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています