アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大学2年生です。 最近新しく飲食のバイトを始めたのですが、一年ほどしている塾のバイトの方が忙しくなったり、来年から研究室に入り忙しくなるので、辞めさせてもらおうと思いました。

店長に言ったところ代わりの人を連れて来ないと辞めさせないと言われました。
確かに人数不足で始めたばかりのバイトを辞めさせてもらうのは申し訳ないのですが、私に代わりの人を連れてくる義務はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたに代わりの人を連れてくる義務はありません。

また、そうしないとあなたを辞めさせないというのはおかしい。
代わりの人を見つけるのはあなたではなく店長です。

アルバイトをやめるのには通常2週間前に伝えてあれば問題なくやめることができます。
管理者が代わりを見つけるまでの猶予期間といっても良いでしょう。
それができないなら管理者としては失格です。あなたの責任は一つもありません。

ただし、「来年から研究室に入って忙しくなるので」と正当な理由を前面に出すのがマナーです。

「やってはみたけど他のことが忙しかった」というのなら、少しはあなたにも非があるかも。
もしそうならそうと言いきちんと謝罪した上で、2週間後にやめる旨を伝えましょう。

それでもごねる様なら「労働基準監督署に相談する」と宣言すればよろしい。
もしそこまで言うのなら、自信を持って強い口調でハッキリと言うのが良いですね。
    • 0

義務はないですが、それなら他を雇えば良かったと思う、店長の気持ちが痛いほどわかります。

• 1