プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税に関して


今年体を壊し休職し傷病手当を使いました。ふるさと納税の上限金額がだいたいいくらぐらいになるかご教授ください。また傷病手当分は算出用の給与収入に含めてはいけないのでしょうか?
給与支給額 約320万、傷病手当100万、当方30代独身都内住み会社員、扶養者なしです。医療費控除を15万程申請予定です。
区役所に問い合わせましたが、人により全然回答金額が違い当てになりません。

A 回答 (4件)

結論から言いますと、


少し厳しめに見て、
★2万円はいけるでしょう。

計算の過程を説明します。
対象は給与収入の320万・・・①
のみです。そこから
給与所得控除114万が引かれて、
給与所得206万・・・②

     所得税 住民税
⑪基礎控除  38万 33万
⑫社保控除  60万 60万
⑬生保控除   3万  2万
⑭  小計  101万 95万

⑮医療費控除  5万  5万
⑯合計    106万 100万

⑫社会保険料控除は年間とおしで、
 60万と少し多めに設定しました。
 それにより、ふるさと納税の
 限度額が少し減る(厳しめの)目安
 としています。

⑬生命保険料控除も控除額が、
 所得税で3万、住民税で2万
 と、厳しめにみています。
 住民税では控除上限額が3割
 減ります。

ここまでで、給与だけで年末調整
すると、所得税は、
②206万-⑭101万=105万(課税所得)
105万×税率5%=5.3万(所得税)
となります。
源泉徴収票上の税額はこのぐらいの
はず(少し多いか?)ですが、
いかがでしょう?

この前提でいくと、住民税は、
②206万-⑭95万=111万(課税所得)
111万×税率10%=11万(住民税)
となります。

⑮医療費控除は、医療費15万から
10万引いた額が医療費控除額となり、
5万となります。

この医療費控除を加えて、
上記と同様の計算をすると、
所得税
②206万-⑯106万=100万(課税所得)
100万×税率5%=5万(所得税)となり、
確定申告時2500円ほと還付となります。

住民税
②206万-⑯100万=106万(課税所得)
106万×税率10%=10.6万(住民税)
・・・⑰となります。

この⑰10.6万の20%が、ふるさと納税の
特例限度額とまります。
⑰10.6万×20%=2.1万程度・・・⑱
になります。

これに加え、所得税で5%、住民税で10%
の寄附金控除があるので、
2.1万÷(100%-5%-10%)+2000円
≒約2.6万・・・⑲
まで、ふるさと納税をしても
無駄なく還付、軽減を受けることが
できるでしょう。

社会保険料や医療費などの所得控除の
不確定要素があるので、安全圏をみて
★2万円のふるさと納税なら、
確実なセンとしました。

添付は、確定申告で、医療費控除5万と
ふるさと納税を2万を申告した場合の
還元、軽減のシミュレーションとなります。

いかがでしょうか?
「ふるさと納税に関して 今年体を壊し休職し」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。
大変わかりやすい内容でご連絡ありがとうございます!
詳細を確認させていただきます。

お礼日時:2017/11/30 08:03

それでは、情報が足りません。


ご質問の状況からすると、そのために
答えがバラつくのです。

まず、休職されている間も社会保険料を
払っておられると思います。
それが大きく所得控除に影響します。
毎月払っていた社会保険料をご提示下さい。

次に医療費控除です。
医療費控除を15万申請されると言われて
いますが、『医療費』を15万申告される
のではないですか?
そこでも大きな差が出ます。
また生命保険関係も影響します。
生命保険料控除もありますし、
入院給付金、手術給付金を受けられた場合、
また、健康保険から高額療養費の返戻を
受ける可能性はないか、です。それらは
★医療費から引いて、医療費控除を申告
する必要があります。

傷病手当金は、税法上の所得とはみなし
ません。ですから所得税と住民税は課税
されません。

以上、こちらからの質問をまとめますと、
①休職中の月々の社会保険料はいくらか?
 また何ヶ月そうなっていたか?
②15万は医療費かどうか?
③生命保険料はないか?
④入院給付、手術給付を受給、高額療養費
 の返戻はないか?

です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以下に回答させていただきます。
①健康保険料 約13千円、厚生年金 約32千円。期間は4月〜7月の4ヶ月間です。休職期間外は上記に雇用保険料が11千円追加されています。
②医療費になります。
③控除申請額は約3万です。
④ありません。

他に不足な情報ありましたらお伝えさせていただきます。

お礼日時:2017/11/28 20:47

課税所得次第です。


ネットで検索すれば、おおよその見当は付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットは見ています。シュミレーターは以前からやっていました。
ですが今年傷病手当を申請したため上限金額がわからなくなっています。
ちなみに区役所の人は9千円が上限との事でした。本当かなぁと思っています。他の人は4万2千でした。

お礼日時:2017/11/28 19:19

国税庁のホームページを使って確定申告でシミュレーションしてみればいかがでしょうか。


ふるさと納税をする自治体に相談するのもよいかもしれません。
納税してくれないとはっきりしている区役所の職員に聞くのはいじわるでしかありません。かわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせ先の区役所がふるさと納税先ではないと言った覚えはありませんが…

お礼日時:2017/11/28 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています