アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の息子が、足首を捻挫しました。今日整形外科へ行ったら、痛みと、腫れが引くまでは、運動は禁止といわれたのですが、小学生最後の剣道の大きな大会が迫っているので、早く練習をさせてあげたいのです。冷湿布は体質が合わないのか、すぐにかゆみが出てしまい、今は氷で冷やしてみたり、冷たいタオルを当てたりしています。早急に良くなるとは思えないのですが、何かよい方法があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

足首は捻挫を起こしやすい場所です。

捻挫というのは靭帯(じんたい)という骨と骨を繋ぐ組織が、無理な力を受けることによって伸びたり、切れたりする状態のことを言いますネ。ですから、捻挫の初期には炎症をおこし、熱感を感じているはずです。この時期には患部を冷して炎症を抑えることと、患部を動かさないようにすることが大切です。入浴もできれば控えるようにされるべきでしょう。
痛みがなくなり、外観上も腫れがなくなるまでの間は安静に保たれることをお勧めします。
炎症が治まるまでの間に無理な運動をしますと、後々まで尾をひくことになりますからネ。
氷で冷されるのは短時間でないといけません。冷しすぎることで凍傷になったりする恐れがありますから。
タオルに包んだ保冷剤などで冷すとよいでしょう。
ご質問の内容から見るに、固定はされていませんネ。
テーピングなどによる固定もよいのですが、誤った固定をしてしまいますと、そのまま固まってしまい不都合が生じます。かならず専門家の指導のもとで行なってください。
場合によっては鍼灸院などで保険治療を受けることができ、治療に要する日数を短縮できる場合もあります。
以上kawakawaでした
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
朝起きてすぐに弾力包帯で固定をしています
ドラッグストアーが開店したら、保冷剤を(ノンスメルのようなものでよいのでしょうか)を買いに走ろうと思っています
今日1日様子を見て、状態によっては、鍼灸院や接骨院も検討してみたいと思っています
本当にありがとうございました

hiromamaさん、こんばんは

息子さんの捻挫心配ですね
民間療法としては、生姜やじゃがいもをすりおろした物
を湿布すると良いと言いますが、湿布薬でかぶれるのなら
これもかぶれたら大変ですね、
もう一つは小麦粉を酢で練った物を湿布する方法もありますが
何れにしても肌が弱い方には使わないほうが良いですね

色々書いてしまってから思いましたが、ローションタイプの
バンテリン(一寸きついかな?)やラブなどでは如何でしょうか
アイスノンで冷やすのも良さそうですね

早く腫れが引くと良いですね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
主人の母に聞いたときも小麦粉と酢を混ぜると腫れが取れる
という話だったのですが、実は半信半疑だったのです
冷やすのと、並行して皮膚の状態を見ながら試してみたいと思います
生姜とジャガイモもはじめて聞いたので、スーパーで買って試してみます
本当にありがとうございました