激凹みから立ち直る方法

おはようございます!

今、息子のお弁当作りをしていて「バナナを入れよう」と思ったのですが、変色しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

変色しないようにするのは難しいですが…



一番良いのは皮付きのまま3分の1くらいの大きさに切るのがいいのではないでしょうか
切り口が斜めだと食べるときにむきやすいと思います。
どうしても変色が気になるのであれば、切り口にラップをかければ効果アリかと…

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。質問をした後に下の子がぐずりだしてしまい、回答をチェックすることができなかったので、結局今日のお弁当にバナナを入れることはできませんでした。皮付きのままラップですかぁ。そう言えば、見たことがあるような^^参考になりました☆

お礼日時:2004/09/21 20:23

ダイエットのためのりんご酢を持っていますか?


それを少し薄めて皮付きバナナを切った切り口につけて
ラップで丸ごと包みます。
変色がかなり防げます。
バナナの皮は結構バイキンありそうで全部包んだ方が安心できますから。

この回答への補足

★回答して下さった皆様へ★
朝早くから私の質問に丁寧に答えて下さり大感謝しています!どの方の回答もとっても参考になりました。みなさん全員にポイントを差し上げたいのですが、それができませんので回答を寄せてくれた順番が早い方からポイントを発行させて頂きます。ポイント発行することができなかった3人の方、本当に申し訳ありません。

補足日時:2004/09/21 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。質問をした後に下の子がぐずりだしてしまって回答をチェックすることができず、結局今日のお弁当にバナナを入れることができませんでした。りんご酢、今家にはないのですが最近お店でよく見かけますね!あれを薄めて切り口につけるんですかぁ。なるほど!!ラップで包むのも丸ごとがいいんですね^^次回お弁当にバナナを入れるときの参考にさせて頂きます

お礼日時:2004/09/21 20:39

おはようございます。



果物の変色は、主に酸化が原因です。
自然のもので酸化防止に効果があるのは、食塩水、ポリフェノール、ビタミンCなどがあります。
極薄い食塩水(極淡く塩味を感じる程度)に、10分程浸すか、レモン汁を多めにかけると効果があります。

しかし何れも大きく味を変化させないように、気をつけなければならないのがネックです。
「塩味のバナナ」ってのはキツイですものね?(^^;
そういう意味では、レモン汁の方が相性は良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。質問をした後に下の子がぐずりだしてしまって回答をチェックすることができず、結局今日のお弁当にバナナを入れることはできませんでした。「塩味のバナナ」確かにきつそうですね^^;レモン汁の方が相性は良さそうですね!次回お弁当にバナナを入れるときの参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2004/09/21 20:35

おはようございます!回答間に合うでしょうか?


今日も気温が高くなる見たいなので、本当は入れて欲しくないのですが、どうしてもということであれば、
皮は剥かないで1/3くらいに切ったところですかさずラップをするか、(皮付きがポイントです。)
時間があれば、調理済み食品にしてしまうかどちらかです。こんな感じとか↓
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/234.asp
もっとお手軽にであればお砂糖をまぶして揚げてしまったりしては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。質問をした後に下の子がぐずりだしてしまって回答をチェックすることができず、結局今日のお弁当にバナナを入れることはできませんでした。carrerasさんのおっしゃる通り、今日は暑かったから入れなくて正解だったかもしれないですね。ご忠告ありがとうございました。お弁当にバナナを入れるのはもう少し涼しくなってきてからにしようと思います^^その時の参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2004/09/21 20:32

質問の趣旨にあってないかもしれませんが、焼いたりフリッターにしたりするのもいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。質問をした後に下の子がぐずりだしてしまって回答をチェックすることができず、結局今日のお弁当にバナナを入れることはできませんでした。焼いたりフリッターにするのはナイスアイディアですね!私はただ切って入れることしか考えられなかったので^^;参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2004/09/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!