プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近息がたくさん吸えなくなっています。ゆっくり吸っても1秒もしないですぐ肺にいっぱいになったりして少し苦しいです。ストレスが原因ですか?ストレス以外に心あたりがないのですが……

A 回答 (3件)

器質的な病気が無いなら、過換気症候群と似たようなものだと思います。


呼吸なんて普段は意識しないものです。
意識しなくても自律神経がちゃんと呼吸するように動いてくれていますから。

肺の中の空気をぜーーーんぶ吐き切って下さい。
苦しくてもです。
その「吐く」という行為を止めた途端に、必要な空気は肺に入っていますから安心して下さい。
加えて、どんなに必死に吐ききったと思っても、肺には空気は残っているものです。
そうでなかったら肺は簡単に潰れちゃいますからね。

ストレスなどで自律神経が乱れると、こうしたことを頭で考えようとするから、余計に心配になるんですよ。
・・・私も経験者です(パニック障害で、過換気発作も含めた発作を沢山体験しました)

私の経験では、本格的な過換気発作が起きたら、吐くことに意識を集中させて、その後は体の緊張を意識的に緩める…この動作を繰り返しているうちに発作はおさまります。
吸う方に意識を向けると余計に苦しくなるだけです。

根本から治すには、そのストレスを完全に取り払うか(逃げるか)、ストレスとの向き合い方を変えつつ、リラックス出来る時間を作るしかないでしょうね。
(薬は一時的な対症療法だと思った方がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!まずはストレスを発散させるところから始めます

お礼日時:2017/12/01 13:06

肺気胸とか肺気腫とかなのかも。


ともあれこんなサイトの答えではわかりません。
病院へレッツゴーです。
    • good
    • 1

肺に水が溜まってるかも



一度
レントゲン取ってみては
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!