電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が病院にいき、薬の、処方㌘ミスを、されました。発覚したのは、いつもいく、処方薬局でした。もし、違う薬局にいってると?と、かんがえたら、腹立たしいです。処方ミスを、した先生に、誤ってほしいです。あやまりは、看護婦でした。これは、訴えれる、レベルとおもいます。ちなみに薬は、ガンの、薬です。

A 回答 (4件)

私の場合は、いつもの調剤薬局で、処方箋と違う薬を立て続けに2度間違えて渡されました。


錠剤が入っているシートも似ているし、薬の名前も似ていたので、受け取る時に気付けず、2回ともこちらから出向いて交換してもらいました。
電話をした時の対応がちゃんとしていたので、「お届けに参ります」と言ってくれたんですが、「近くに行くからいいですよ~」と。
対応が良かったから許せたんですよね。
それに、自分の薬だし、余った薬もあったから交換に行くのも焦らずに済んだし。

お母さんの癌の薬となると、あなたとしてもそんなミスを許したくないですよね。

ただ、医師はちゃんとカルテに記入したのに、処方箋を作る段階で間違えた可能性もありますよ。
病院でバイト・人間ドックでシステム管理の仕事をしたことがあるんですが、医師は大抵、以前のカルテの内容を見ながら、その日に処方する薬を書いたりコンピュータに入力したりしますから、コンピュータの場合なら、処方内容が前回と同じならコピーして終わりです。
だから、手書きのカルテじゃないかと思うんですよね。
それを処方箋として作成するのは医師本人じゃない可能性は高いですよ。

訴訟を起こす相手を間違えたら意味が無いし、病院を相手にした場合、当日に処方箋を作成した事務員や看護師の首を切って終わりと言う可能性もあると思います。

私のいつもの薬局は、私のファイルにでかでかと「○○を△△に間違え処方が2度!!」と大きなメモが貼られています。
訴えるのって手間暇もかかるしお金も・・・お母さんのストレスになりませんか?
お母さんの精神的苦痛が賠償対象になるかと思うので、お母さんが証言台に立つしかないでしょうし。
それだったら、改めて釘を刺す方がいいんじゃないかと思いますが。。
    • good
    • 0

医者だって人間ですから間違える事もあると思います


だから医者と薬剤師でダブルチェックしているのだと思います
例え違う薬局に行っていても薬剤師さんが気づくと思いますよ
私も結構間違えている事があって薬剤師さんが先生に確認してくれましたよ
    • good
    • 0

次行った時に説明して謝罪して貰えば良いのでは?結果的には何もなかった訳ですし。

医師も人間ですから間違いはありますよ。

そもそも調剤をする薬なら大変なことですが、もうタブレットやカプセルになってる薬なら入ってる薬剤の量は決まっています。だいたいmg 単位ですね。薬剤師ならどこの薬局でも気づくレベルです。
    • good
    • 1

なぜ、



、、が多いの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!