dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空き地だった隣 の土地、うちから見ると東南側に新築工事をしています。土地いっぱいに立てていますが、大手のメーカーで建てているので、基本的な基準はクリアしているのだと思います。
空き地だったのでいつかは家が建つと覚悟はしていました。

ところが うちの玄関の真ん前にトイレが来て相手のトイレの窓も換気口も玄関を出た目線の高さに来ます。

自分の家のトイレも玄関の横にあるのですが換気口が玄関付近や門からのアプローチにあると嫌だと思い 奥までダクトを伸ばして貰い玄関付近から離して建築して貰っているのに‥
境界のフェンスから手が届く近さでの隣の家のトイレと換気口が嫌で嫌でたまりません。相手の営業の方にも相談をしましたが、先方には、話しますが…相手がどう言うか…と
のらりくらりのまま どんどん工事は進んでいます。このまま先に家を建てて住んでいたにもかかわらず我慢しなくちゃいけないものなのですか?
ちなみに、うちも22年前に同じハウスメーカーで建てているのです。どこに、だれに相談したらもっと親身になってくれるのかわかりません。

基準をクリアしていたら文句は言えないのですか?

もう換気口のある壁が出来ているのでどうにもならないのですか?
どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    どうにもならないことなんでしょうか?
    後から建てる人の勝ちということなんでしょうか?
    先に住んでいたものの権利って無いのでしょうか?
    先に住んでいるご近所への配慮って…無いものなのでしょうか?
    本当に辛いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/05 20:55

A 回答 (4件)

No.2の2回目です。


今まで多くの家を見てきました。
日本庭園のある大邸宅を建てた人が、南隣に安物アパートを建てられました。
そのアパートに入居したのが私です。 本当に申し訳ない。
私が土地を買い家を建てたのは平屋の住居を撤去した土地です。
平屋だったのを私は知らなかったのです。
そこに2階建ての家を建てたら裏の庭は日が当たらなくなる。
裏の家に建築する前に謝りに行きました。
お詫びにその家の擁壁を直しました。
これは法律上何の問題も無いので仕方ないですが、せめて臭気対策、騒音対策は
しないと住んでて楽しくないですよね。
早めに交渉しましょう。謙虚にね。隣の住人は悪くないのです。建築メーカーの配慮不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。そうですよね…
配慮する人はするししない人はしないですよね。
絶対に建築メーカーの配慮不足、アドバイス不足だと思います。
テレビでも報道されるご近所トラブル…
あんな風になりたくありませんよね…
自分の気持ちを整理つけるためにも皆さんのご意見を聞きたかったのです。
実際に建築許可が降りているのですから 法律上なんの問題もない事もわかっていても、自分達の気持ちがスッキリしないのです。
クレーマーになりかけていますが、
謙虚な姿勢を言い聞かせながら‥自分たちの気持ちを整理していきます。 色々ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 22:43

>どうにもならないことなんでしょうか?


相手の営業の方にも相談をしましたが、先方には、話しますが…相手がどう言うか…と

その後その話がどうなつたか
確認しましたか とにかくだめもとでも成り行きを催促し聞くしかないでしょう


>後から建てる人の勝ちということなんでしょうか?
勝ち負けの話ではないでしょうね 法的に問題なければ
相手に非はないのですからゴリ押し出来ませんでしょう


>先に住んでいたものの権利って無いのでしょうか?
そんなものは無いでしょう 聞いたこともありません

>先に住んでいるご近所への配慮って…無いものなのでしょうか?
ある人はありますけど、無い人はない というだけのことです。
しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がないのです
とにかく
どこかで割り切らないことにはクレーマーになりかねません
    • good
    • 0

我が家は私が設計して図面を描いたので隣家に迷惑をかけないように


十分配慮しました。
設計者は現場も見ず空き地の形状から図面を描いたのでしょう。
換気口の高さは調整できますし、位置も変えられます。
換気口の外部にガイドを付けて臭気を他方向に逃がせます。
早めに交渉しましょう。
トイレの位置は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレの位置は百歩譲って諦めますが、換気口は外部にガイドをつけると言う交渉をしてみたいと思います。
まだまだ解決には時間がかかるかと思いますが…
頑張って冷静に交渉したいと思います。

お礼日時:2017/12/05 21:12

残念ながらそれは、諦めざるを得ないでしょうね 


あまり固執し過ぎると精神を病みかねません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかで諦めなくてはいけないのですよね…
本当に精神病んでしまいますよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A