アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近就活を始めた26歳です。
書類選考通過後に連絡があったのですが予定の時間帯と違ったため、電話対応でかなりテンパってしまいました…
全体的にモタついた話し方になりマイナス印象になったなぁー…と 落ち込んでいます。
今更悔やんでも仕方ないことですが、やはり面接以外のやり取りも採否に影響するでしょうか。

・面接日はいつでもよかったので ストレートに「希望の日にちは特にないので貴社のご都合に合わせます」という感じの返答をしましたが、応募先にお任せすることになるので失礼だったのでは…と気になりました。

・最後に「面接の日取りが決まり次第〇〇日に連絡します。」と言われたので「はい」と受け答えしましたが 実際は聞き逃し、
慌てて「すみませんご連絡日を もう一度お願いします」と担当者の方にお手数をかけてしまいました。スムーズな受け答えもできないし、話を聞いてない人だなと思われたかもしれません。

応募先も前職と同じ経理事務ですが、6年間電話対応もこなしてきたにも拘らず情けないです…

A 回答 (3件)

長年、採用にも携わってきた者ですが、

どれも気に病むレベルではないと思いますよ。

相手の都合に合わせるのは何の問題もありません。
まったく失礼ではありません。
相手にとってもっとも都合のいいありがたい対応でしょう。

聞き逃したことは決してプラスではありませんが、
実際にはよくあることですし、それしきのことでマイナス評価するような企業は、
あまりいい企業とは感じません。

まったく気に病むことはないので、面接がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
人事の方からそう言っていただけて、心がとても軽くなりました。気を引き締めて面接に挑みたいと思います。

徹底する企業はそういう応対から控室の態度やらまで見るところはありますから

何とも言えませんが、面接をしっかりこなすしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、過ぎてしまったことなので面接で挽回できるように頑張ります!

面接以外でも

評価される可能性は
ありますが、
面接時の、
志望動機や入社後に活かしたい貴方の能力やスキルなどについて、しっかりと答えることの方が遥かに重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
。電話での印象を払拭できるよう、面接でしっかり熱意を伝えたいと思います。