プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧姓や、芸名、ペンネーム、外国人の日本名、ネット上の世界などは除きます。

具体的にどの程度、本名を隠していますか。
本名を隠して生活する上でトラブルなどありますか?

想像ではなく、実体験をお聞きしたいです。
まじめな質問なので、冷やかしやいたずら、悪口はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• 繰り返しになりますが、「外国人の日本名」は除外してください。

A 回答 (4件)

隠している訳ではありませんが

名前の漢字の読みが難しくて、いちいち説明するのが面倒になって
最近は読みを適当にしています。「アナタの読みたいように読んでね」です。

それでトラブルはありません。

私の名前、自分で記憶している範囲では一発で正しく読めた人は一人もいません。
今でもそれだけは親を恨みます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行口座や、仕事する上での名前はどのようにされていますか?

帰化人、在日(国に強制されている)、タレント、司法判断の保護プログラム中の被害者とか、重要人物とか、子どもの頃に殺人を犯して刑期を終えてる方とか、亡命したテロリストとか、・・親戚のおいやんは電話帳にも載っていない。

• 0

在コリアンとかほとんどそうだけどね。

• 0

>銀行口座や、仕事する上での名前はどのようにされていますか?

それはすべて本名でやっています、と言うか
長く関係が続きそうな相手にはちゃんと本名(と言うか、読み)を伝えています。
そうでない相手でもどう読むのか聞かれれば答えます。

ただ名刺を渡しただけの関係程度だったら面倒なことはしない、ということです。
名刺にはローマ字で「読み」も入れてありますが、それを見る人はあまりいないようです。

トラブルではなく、その反対になりますが
電話帳や人名艦(エラそうですけど、載っているんです)などを見て投資の話などをしてくるのは
必ず間違った読みを言ってきますので、居留守を使うなどの対応ができて便利です。
    • 0