消防車・救急車・パトカー等 緊急車両はどのような優先順になってるのでしょうか? 交差点で互いが出会った時 どうなるのでしょう?
以前緊急車両が交差点で衝突という事故があったのを ニュースか何かで記憶しています 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道路交通法、および道路交通法施行令の規定を読みました。

緊急自動車の種別は施行令第十三条で規定されており、おなじみの消防車や救急車のほか電気ガスの緊急工事車輌なども挙げられています。ただしそれらの間の優先順位については規定がありません。
また道路交通法第四十条、第四十一条の二には緊急自動車・消防用車両に道を譲るべきことが定められていますが、(他の)緊急自動車・消防用車両についてはその例外になっています。従って順位は存在しない、と解釈できます。
交差点の出合い頭で、相手緊急自動車との序列を瞬時に認識し、停止/進行の判断を下すなんて実際問題として無理ですよね。

実際の交差点で緊急自動車同士がかちあった場合は当然ながら青信号側が優先でしょう。かち合わなくても赤信号交差点の通過では一旦停止しているのはご覧になっているかと思います。道路交通法第三十九条第二項に「緊急自動車は、法令の規定により停止しなければならない場合においても、停止することを要しない。この場合においては、他の交通に注意して徐行しなければならない。」とありますので。
takatozuさんの回答のように、信号がなければ優先道路側が、優先関係もなければ左側優先の一般的な交通規則に従うことになるでしょう。

道路交通法は http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
同 施行令は http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM
をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて下さって ありがとうございます!
滅多にない事でしょうけど 万が一こういった場面に えーっと・・と考えている暇などないでしょうね inukuroさんの回答のように臨機応変に対応しているのでしょう
緊急車両の出動の邪魔にならないように 一層 皆が心がけないといけないですね

お礼日時:2001/07/08 21:39

 緊急車両同士のニアミスはほとんどないものと思います。



 もしそういう状態になれば、やはり優先道路の優先と道路形状が同じなら左方優先でしょうね。

 ちなみにサイレンを吹鳴していない場合は、例外もありますが緊急車両と認められません。

 緊急車両同士より一般の車との事故が多く問題になっています。
 大きな音楽をかけていてサイレンが聞こえなかった等です。

 お互い事故には気をつけましょうね。
    • good
    • 0

普通免許をとった時の記憶では、緊急車両の優先順位は何も記されていなかった記がします。

もっとも免許を取るための規則は道路交通法などの一部分しかないので詳しいことは分かりませんが。

基本的に直進左折・左方から来る車が優先であとは臨機応変に譲り合っているのではないのでしょうか?

緊急車両の交通事故は意外と多いみたいですね。普通車と緊急車両なのですが、「あっ危ない!」っていう場面は見たことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急車両の速度について

今、TBSで放送中の警察24時のような番組中、パトカーもしくは取材者が、150キロほどを出しているメーターが映し出されました。緊急車両でも100キロを超えて出してはいけないと記憶しているのですが、緊急車両とはいえ、速度超過として罰せられるのではないのですか?

Aベストアンサー

制限速度の除外規定は、2つです。

1つは道路交通法に定めてある物で、制限速度を越えて走る違反車両を追尾する場合です。
逃げる車以上の速度をださなければ、追いつけませんね。

もう1つは、刑法などに定める緊急避難という物です。
他に方法が無い場合にやむを得ず取る手段であるならば、罪にはならないという物です。

その他に、社会の安全のためつまり公益のための手段であるならば法からの逸脱も容認されるという法解釈もあるのですが、完全に明文化されているわけではなく、異論もあります。

まぁ、結局は「そのパトカーは誰が捕まえるのだ?」という話になってしまうのだと思いますけど。

Qパトカーの緊急走行 危ないと思いませんか?

私は人口36万人の中核市に住んでいます。
市内には、通行量の結構多い国道が通っており、緊急車両がよく通ります。
この前、救急車がサイレンを鳴らしているにも関わらず、横断歩道を救急車の前を横切った中学生がいましたが大事には至らず。
消防では「緊急走行でかもしれないを常に意識した運転をしている」と署員が明言していました。

一方、昨日 パトカーがサイレンを鳴らして緊急走行したのですが、
渋滞を逆車線をかなりのスピードで走行→横断歩道のある交差点がパトカー側が赤で横断者が居るにも関わらず
一旦減速せずに加速しながら交差点を通過しました。

もし、聾者が居たら、判断力のない児童や認知症の高齢者の横断、勢いのついた自転車が停止距離に間に合わなかったら……
事故になっていたでしょう。

そうなれば業務が余計に遅れます。
警察は消防のように「かもしれない」運転の実施や事故をすれば余計に業務が遅れるという規範意識、内部で自浄的に処分の対象になるよう指導されないのでしょうか?

緊急走行とはいえ、パトカーは、あまりにも業務での走行に安全意識がなく
事件、事故の対応のみに執着し、自己を省みる事が警察組織として欠如しついるように思えます。

皆さんはパトカーのこの様な走行、危険だと思いませんか?

私は人口36万人の中核市に住んでいます。
市内には、通行量の結構多い国道が通っており、緊急車両がよく通ります。
この前、救急車がサイレンを鳴らしているにも関わらず、横断歩道を救急車の前を横切った中学生がいましたが大事には至らず。
消防では「緊急走行でかもしれないを常に意識した運転をしている」と署員が明言していました。

一方、昨日 パトカーがサイレンを鳴らして緊急走行したのですが、
渋滞を逆車線をかなりのスピードで走行→横断歩道のある交差点がパトカー側が赤で横断者が居るにも関...続きを読む

Aベストアンサー

危険な走行なことには間違いないですね。

ただ緊急走行しなければならない事情があるからしていることなので、好き勝手に遊んでいるわけでもないでしょう。

危険を冒す緊急走行<危険や緊急の事件、事故 どちらをより重要としてバランスをとるかという問題でしょう。

例えばよく学校で「廊下を走ってはいけない」と言われると思いますが、それは通常の状態では走ると危険だからです。
人にぶつかったり、転んでけがをしたりするから、いけないこととしていると思われます。

ただ、何があっても走ってはいけないのでしょうか?
生徒がけがをして倒れている。不審者が侵入して逃げた。救急車や警察を一刻も早く呼ぶ必要がある。
通常は禁止でも、こういう緊急事態なら許されるのではないでしょうか?

それと同じと思います。

緊急事態だから廊下を走っているのに「危ないと思いませんか?」と言われても、????という感じです。
もちろん緊急だから何をしてもいいとはならないですが、要するにバランスですよね。

Q緊急車両の法定速度ってあるんでしょうか?

緊急車両(パトカー、消防車、救急車など)
の『法定速度』というのはあるんでしょうか?

ないとしたら、なんらかの安全基準があって
この車両はこれだけしか出せないなどの
内部規定のようなもので運用されているのでしょうか?

例)高速警備隊のパトカーと、駐車違反の取り締まりを
するミニパトでは車両の性能から最高速も違うなど

Aベストアンサー

緊急走行時でも法定速度時速80km/h(高速道は100km/h)を超えてはならず(法定速度違反の車両を取り締まる場合を除く)、赤信号では減速して安全確認を行う等、緊急走行だからといって道路交通法上の制限を受けないわけではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%BB%8A%E4%B8%A1

Q女性専用車両は そりゃあ 女性は反対しないよなあ。 そのとなりの 専用車両じゃない車両には 満員で、

女性専用車両は そりゃあ 女性は反対しないよなあ。
そのとなりの 専用車両じゃない車両には
満員で、苦しみに苦しんでいるひとがいる。
それでも、女性専用車両は ガラガラだ。
そりゃあ、グリーン車といっても 過言ではない。
グリーン車に 普通のきっぷの値段で乗れる。
しかも、女性専用車両も、香水とかできついのよーというひともいる。
このシステムによって、1番の被害者は、男性の障害者だろう。
男性が 女性専用車両を認めて、文句も言わずに、となりの満員車両にのる。
いっぽう、女性占領車両は、すわってもいいし、たっててもいい。
社会の流れで、女性の輝く社会のため、男性ががまんすることは、男女差別ではないのか?
痴漢がそれで防げるのか?
どう具体的に 対処していいかわかりませんが、私は精神障害者2級で1日に 30錠以上のクスリをのんでいて、だるくて、ふらふらして、いすにすわっても、つらいくらいです。
そして、お年寄りの方々は、優先席は、私たちのものよという感じです。
先日、優先席にすわろうとしたら、
ばんっ!と手をイスについて、ここは、次、のってくる、高齢者のための席よといわれました。
そして、ひとりのってくると、大きな声で、元気にはなしはじめました。
元気な高齢者は、ヘルプマークをしっているのかな?
寝たい時間にねれない、起きたい時間に起きれない。そういう体調のなかで、ラッシュは 地獄のようにつらいです。
なにか、いいら解決策があったら教えてください。

女性専用車両は そりゃあ 女性は反対しないよなあ。
そのとなりの 専用車両じゃない車両には
満員で、苦しみに苦しんでいるひとがいる。
それでも、女性専用車両は ガラガラだ。
そりゃあ、グリーン車といっても 過言ではない。
グリーン車に 普通のきっぷの値段で乗れる。
しかも、女性専用車両も、香水とかできついのよーというひともいる。
このシステムによって、1番の被害者は、男性の障害者だろう。
男性が 女性専用車両を認めて、文句も言わずに、となりの満員車両にのる。
いっぽう、女性占領車両は、すわ...続きを読む

Aベストアンサー

始発にのればいい。朝早く起きれば精神もいくらか健康になる。
朝に起きられないなら夜中起きればいい。
仕事で寝る時間が遅いなら、職場に泊まり込めばいい。
健康な人でも満員がいやだから始発に乗っている人は実は少なくない。
業務開始時間が遅いから、始発は無理!、そんな甘い根性の人は
ラッシュに乗る。
それだけつらいのであれば生活保護をもらえばいいのでは?

俺は精神障害者なんだ!という意識で堂々と足を広げて優先席に
ドカッと座ってやんなさいな。
高齢者の為の席よ!といわれて情けなくスゴスゴ引き下がってどうすんの?
専用車よりも、何の抵抗もできなかった大人のあなたに原因がある。
障害者の手帳を印籠のように見せつけてやればいいのです。
言いたいことがいえない、図々しくなれない、そんなのは
健康な人が考えるべきことであり、不健康なのだから自分が
座るべき存在だと訴えるべきだと思う。
プライドや見栄などはまったく無意味。
そして社会のモラルや協調性をなぜだか厳守しようとするから疲れるのだ。
女性専用車であっても、堂々と座って寝たふり決め込めばいいのだ。

以前当方が女性専用車にのっているとき
気持ち悪い外見の男が専用車にのってきて、男恐怖症と思われる
女が出て行ってください!とか泣きわめいていたけど、
男が嫌だね!とか抗議してたけど、専用車反対している奴は堂々としているものだ。
当方は興味ないから普通に眺めていたけどね。
乗りたいのであれば乗ればいい。
駅員に注意されれば障害者手帳を出せばいい。

始発にのればいい。朝早く起きれば精神もいくらか健康になる。
朝に起きられないなら夜中起きればいい。
仕事で寝る時間が遅いなら、職場に泊まり込めばいい。
健康な人でも満員がいやだから始発に乗っている人は実は少なくない。
業務開始時間が遅いから、始発は無理!、そんな甘い根性の人は
ラッシュに乗る。
それだけつらいのであれば生活保護をもらえばいいのでは?

俺は精神障害者なんだ!という意識で堂々と足を広げて優先席に
ドカッと座ってやんなさいな。
高齢者の為の席よ!といわれて情けなくスゴス...続きを読む

Q緊急車両について

緊急車両について

”昨日放送されていたテレビで、緊急車両は走行中シートベルト着用の除外規定があります。”

との注意書きが出ていましたが、緊急車両は信号を無視(外部スピーカーで他の車両を停車させながら)とか、緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?単純に「逮捕の為にすぐ下りれる様にとか」程度は考えられますが、それは三菱エクリプス(逆輸入使用)のドアが開いたら、シートベルトが自動で外れるシステムを登用しない理由は何かあるのでしょうか?

あと、補足的な質問で、緊急車両の定義はサイレンを鳴らした時点で、緊急車両に成るんですよね?

Aベストアンサー

>緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?

危険度よりも業務の遂行が優先されているからです。

あまり知られていませんが、パトカーなどの緊急車両に限らず民間の配達業者なんかも除外規定があるんですよ。

----------
国家公安委員会規則
座席ベルトの装着義務の免除に係る業務を定める規則
二  貨物自動車運送事業法 (平成元年法律第八十三号)の規定に基づき行う貨物自動車運送事業に係る業務、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第八十条第一項 ただし書の規定による許可を受けて行う貨物の運送に係る業務又は貨物運送取扱事業法 (平成元年法律第八十二号)の規定に基づき行う第二種利用運送事業に係る業務のうち、貨物の集貨又は配達を行う業務
----------

民間ですら業務が優先されてるぐらいなので、緊急車両を除外規定に入れない理由はありません。


>緊急車両の定義はサイレンを鳴らした時点で、緊急車両に成るんですよね?

サイレンを鳴らしてなくても、公務による「緊急出動の運転中」なら該当します。
夜中などは消防車や救急車はサイレンを鳴らさないことも多いですが出動時は緊急車両です。

>緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?

危険度よりも業務の遂行が優先されているからです。

あまり知られていませんが、パトカーなどの緊急車両に限らず民間の配達業者なんかも除外規定があるんですよ。

----------
国家公安委員会規則
座席ベルトの装着義務の免除に係る業務を定める規則
二  貨物自動車運送事業法 (平成元年法律第八十三号)の規定に基づき行う貨物自動車運送事業に係る業務、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第...続きを読む

Q交差点 自転車の通行方法

自転車の利用マナーと道交法の関連について、ちょっとした質問です。
次のような場合、自転車はどのように通行したらよいのでしょうか。

(1)スクランブル交差点に自転車でさしかかった場合、自動車用の信号に従うべきか、歩行者用信号に従うべきか、どちらでしょうか。なお、この場合、歩行者用信号には特段「自転車・歩行者用」との表示がないものとします。

(2)丁字路の横棒にあたる部分を直進していた時に進行方向の信号が「赤」になった場合、自動車のように停止しなければならないのか、歩行者のように進んでよいのか。
 ※PCの知識が貧弱で図示できません。これでお分かりいただけますでしょうか。

私が思うには自転車と言えども車両(軽車両)なので、(1)の場合は自動車用信号に従うべきであると思います。(2)の場合も「赤」信号に従って、停止すべきものと思いますが、いかがでしょうか。

以上、ご教示いただければ幸です。

Aベストアンサー

補足します。

道路交通法では自転車に対する法規制が2種類あります。

通常乗っている場合は軽車両。
しかし、同・道路交通法に、歩道の通行許可というのがあります。
歩行者の迷惑にならない限り通行して良いというものです。

歩行者が邪魔で、チャリチャリ鳴らすのは道路交通法違反になりますが、人のいない歩道を通行しても道路交通法違反にはならないのです。

ですので、ご質問のT字路において、車道を進行中の場合は、車道の信号機に従うのが規則ですが、その時に歩道に乗り上げて、そのまま補導を直進しても道路交通法的にOKなんです。

そういう意味で、車以上に自転車には免許が必要かと思いました。

Q緊急車両の区別がわかりません。

緊急車両の区別がわかりません。
基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。

しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか?
それは緊急なのでしょうか?
緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

Aベストアンサー

参考してみて下さい。
↓↓

参考URL:http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-03-05.html

Q優先座席と女性専用車両を廃止する

意見についてどう思いますか?ご意見お聞かせください。
自分の理由を下記に明記します。
優先座席
優先座席があるということはつまりそれ以外だったら座っていいんだな?というこじつけを与える恐れがある。そもそも身体の不自由な者に席を譲るのは当然であり人に決められるべきではない。
それでもいるというなら全ての座席を優先にすればいいと思う。
女性専用車両
そもそも女性専用車両は本当に痴漢防止になっているのか?
またそのようなことをしないでも女性も気をつけることも可能ではある。
また間違えて乗った男性がものすごく睨まれているのをみたことがあるがそれに違和感を感じた。
そんなことするよりももっと根本的な解決を図るべきである。

中三男の意見です。稚拙であり矛盾点もあるかと思いますがなにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>優先座席があるということはつまりそれ以外だったら座っていいんだな?というこじつけを与える恐れがある。

優先席を廃止したら優先席ではないのだから譲る必要などないという考えを与える恐れは?

>そもそも女性専用車両は本当に痴漢防止になっているのか?

男がいない車両なのだから効果がないわけがないと思いませんか?
効果がないなら誰もそれを利用しないでしょうから女性専用車両はそのうちなくなるはずです。

>そのようなことをしないでも女性も気をつけることも可能ではある。

何故犯罪者に気を使う必要があるのですか?


とまあ逆の意見はいくらでも出ますね。
他人が自分とは違う意見を言うということは、自分とは違う視点を持っているということですからそれを考慮しなければ独善と言われかねず、一般的にはそれを悪と呼びます。
質問者さんの言うことは正論ですが、答えは一つではないということ、正論はトラブルの種になるということを知ってください。
「自分は正しい」これが争いの元なのです。なぜなら皆がそう思っているのですから。

Q緊急車両について

くだらないのかもしれませかんが少し気になったので。それとここのカテで合っているか分りませんが。。

本日都心部の交通状況のニュースが色々な所で報道されていますよね。
その中で救急車が立ち往生していた場面が流れましたがそもそも緊急車両って都心部にいくと二駆なのでしょうか?
雪国では緊急車両は四駆にスタッドレスが基本ですが。。
でも緊急車両ぐらい日本全国四駆でもよいとおもうんですよね。。
もし立ち往生した救急車に乗っている患者が1分1秒を争う命に関わる自体ならば雪で立ち往生していたらそれこそ命取りになる問題。

今回の雪程度であれば四駆のスタッドレスなら道路の真ん中で立ち往生なんて考えられない積雪量なのですが・・・

なぜ緊急車両は日本全国四駆のスタッドレスにしないのでしょうか?

Aベストアンサー

全国一律って言葉は素敵な響きに聞こえる場合がありますが、必ずしも地域の実情と一致しない場合が多いです(特に行政機関では)。
例えば、沖縄は雪が降らないのに雪道対応四駆スタッドレス緊急車両を導入するかというと、やはりしない。
それはその緊急車両が主にどのような気候の地域で稼働しているかによるでしょう。
使うあてのない(余計な)高機能を付加することで税金がよけいにかかるのであればそれはやはり税金の無駄遣いと指摘されても仕方ありません。

ただ、災害時の緊急車両の広域的融通・稼働という観点から全国的に導入するという発想は結構面白いと思います。

Q歩車分離交差点に「ついて教えてください

歩車分離式交差点が増えています。

まず車の縦方向のみ青信号でそのほかの信号は赤、
その後横方向のみ青信号でそのほかは全て赤、
そして、車は全て赤信号で歩行者のみ全部青信号の方式ですが、
そこで質問です。
(1)歩行者は斜め横断していいのでしょうか?
(2)これはスクランブル交差点とは違うのですか?
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歩車分離式交差点には、2種類あります。
ひとつはスクランブル交差点で、歩行者は斜め横断ができます。
もうひとつは、歩行者専用現示方式の交差点で、歩行者は斜め横断ができません。

具体的には、福島県警のページをみてください。

参考URL:http://www.police.pref.fukushima.jp/oshirase/omoiyari/omoiyari.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報