プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「優しい人ほどいじめられる」
と聞いたことがありますが、これって、
「意地悪ならいじめられない」
って事ですよね…??

でも、だからって意地悪な人間になれ!って訳にもいきませんし…しかし、優しい人がいじめられるなんて理不尽ですよね…
どうしたら、優しいけどいじめられない人間になれるんでしょうか…やはり、優しいと弱かったり舐められたりするんですかね…??
あくまでも、私が聞いたことある言葉からの仮説ですが、少しモヤモヤしてたので投稿させて貰いました。
何か意見やコメントもらえると嬉しいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 先程、お人好し、流される人がいじめられるのだとコメントがありました。お人好しや流される人って悪い人なんですかね…??損してる人って感じですかね…?

      補足日時:2017/12/09 18:13

A 回答 (6件)

私は定年退職をした男性です。

私もこのテーマには興味があります。意見をしっかりさせることを意識しながら下記したいと思います。

 人は子供から「あたりまえの大人に」成長する際に必要とされているものが、5つあると聞いています。「食べられること」「暴力をうけないこと」「愛されていると感じられること」「社会の中で生きて行けると自信をもつこと」、最後に「どのように生きて行くか目標を持つこと」です。
 目標とは、乗り合わせた飛行機が事故になり、助かった数人の中の女性が、「私は看護婦になり、怪我をした人を助ける手助けをしたい」と言っていました。その女性は目標の職業に就かれたと聞いています。当時は女性の看護士を看護婦と呼んでいました。例えですが、ここで言う目標とは、こんなしっかりした何かに裏付けされたような目標です。
 私は、5つ目の「この目標」を持つことができた人は、質問にある「いじめられる人」にはなり難いと思っています。自分の意見や主張もできると思います。
 人が生きて行くには「この目標」は大切です。経験を積んで行くと、変化することはあるでしょう。しかし、今の君の目標を持つことは、きっと君を強くしてくれると思います。
 以上。参考になれば良いのですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しいコメントありがとうございますm(_ _)m
大切なことは、「どのように生きていくか目標を持つこと」ですね!しっかりと、胸に刻んでおこうと思います!
正直、目標については人に言われたら変わるような曖昧なものだったので図星でした…少しでも自信なある目標を立てたいと思いますっ!ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 11:13

悪い人ではありませんが確実に損しています。



お人好しを個性だからといって放置しておくべきではないです。

優しいというか優しすぎなんですよ。

人は基本的に衝突を嫌います。

めんどうだから。

でも優しすぎるひとだったらどうでしょう。

いっっっつも先に折れてくれるから衝突をしないですよね。

だから相手に一切ストレスがないんです。

だから楽で楽で仕方がありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど…優しすぎてしまう…ですね。先程も今回も、すごく良い意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/09 19:12

優しい人と、


意思の弱い人は違うよ

厳しい言い方すると、
優れてる人は
イジメのターゲットには
成らないんですよね

何かしら、
原因がありますよね

意地悪をされて、
反撃しないのも
ターゲットにされる
要因なんですよね

普通に生活してれば
加害者にも被害者にも
成らないんですよね

被害者に遭ったら、
きちんと対処する

加害者は人として、
欠落してますから
先は知れてますからね

同類になる必要なんて、
無いと思いますよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ふむふむ…被害にあったら対処できる。それこそが、流されない芯のある人間性なのかもしれませんね…!考えさせられました!コメントありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/09 18:43

辛いです。



ダメだなって思うのですが

性格なんでしょうか。。。

ご投稿ありがとうございます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、人間関係は難しいですよね…性格自体には良し悪しは無いとは思うんです…良し悪しを決めてしまうのは環境、とも言えるかもしれませんね…めげずに生きていかなくてはならないのも大変なことです…コメントありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/09 18:47

優しい人は怒られやすい、辛いです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…アキさンも何かお悩みなんですか…?

お礼日時:2017/12/09 17:51

優しい人がいじめられるわけではないです。



お人好しがターゲットになるんです。

自分の軸が無く人に流されやすい人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほほう。そういう事なんですね…難しいですな。少し納得がいきましたっ。コメントありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A