アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7分の1を7こ集めた数は(①)です。
(②)を3個集めた数は1です。

※こちら①、②に当てはまる数式がわかりません。


次の数の大小を不等号や等号を使い式に書きましょう。

1(>)6分の5
8分の8(=)1
1(=)5分の5

等号、不等号あってますか?


久しぶりすぎて娘に教えるためにググったりしてますがまったく思い出せません。もともと苦手だったのもありますが先が思いやられます。どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

①1(1/7×7=7/7=1)


②1/3 (1/3×3=3/3=1)

等号、不等号はあってますよ。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!スッキリです!

お礼日時:2017/12/10 14:16

> 7分の1を7こ集めた数は(①)です。


1/7 × 7 = 1

> (②)を3個集めた数は1です。
1/3 × 3 = 1

> 1(>)6分の5
1 < 5/6 (6分の5 = 0.8333)

> 8分の8(=)1
8/8 = 1

> 1(=)5分の5
1 = 5/5


小学校第3学年「算数」で学ぶ用語・記号。
⇒ 等号 不等号 小数点 1/10の位 数直線 分母 分子 わる
    • good
    • 0

>先が思いやられます。



パパ&ママのための算数教室
http://manabi.matiralab.com/


No.2の補足(蛇足)
1/7 … 7分の1
1/3 … 3分の1
5/6 … 6分の5
8/8 … 8分の8
5/5 … 5分の5

たまに、
「6分の5」を「6/5」と間違って書く人がいます。
「6/5」=「6÷5」=「5分の6」であり、
「5/6」=「5÷6」=「6分の5」です。

あるケーキ1台(1ホール)を6等分したもの×5個(5ピース)は、
同じケーキ1台(1ホール)を6等分したもの×6個(6ピース)より少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト飛びましたがまだまだそのレベルに達してないのであまり需要のない内容でした!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!