dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初対面の方や知らない人に容姿を褒められた時、なんと返すのがスマートですか?
美人ですね、お綺麗なお嬢さんで、モデルさん・芸能人ですか?など。お世辞だとわかっていますがよく褒めていただきます。
母は体格がいいので、母と一緒の時に褒められると母が「あら、私?」と笑いをとってくれるのですが、一人でいるとなんと返せばいいかわかりません。
人といるときに私だけ褒められるのもかなり居心地が悪いです。

自分の顔や体型に自信があれば、心から感謝の言葉も出てきますが、どちらもあまり好みではありません。
勿論褒められて嬉しいですし、有り難いことと思っています。
謙遜したあと、感謝の気持ちを伝えていますが、何かもっと上手い方法がないものかなぁと思っています。

以前人の容姿を可愛いと褒めた時、「でも私笑点の山田さんに似てるって言われるの」と言っていた子がいて、本当に可愛いのに確かに言われてみれば分からないわけでもなく、そういう鉄板ネタみたいなものがあったらいいのにな…と羨ましく思いました。

お世辞に対する返しで好ましく思ったものがあれば、また褒められる側の経験談があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

そういうのって、否定しないと自信アリに思われるし、謙遜しすぎも引かれるのでめんどいですよね(笑)



初対面ならば、いえいえそんなこと、とんでもありません。ありがとうございます、(ありがとうは消え入りそうに)などと返す
気さくな仲なら、やだなーもう、新手のいじめでしょ!
などと返す(笑)
そんなに美しいなんて羨ましいです( ^∀^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、加減が難しいのですよね。
具体例を教えていただき助かりました。次回早速試してみます!
有無を言わさず美しければ良いのですが、中途半端なので困ります^^;
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2017/12/11 19:05

私は「嬉しい。

ありがとうございます」って返します。内面のことだったら謙遜するけど、外見は謙遜する必要はないですよ。だって自分の努力と遺伝子のお陰だもん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謙遜する必要が無いというのは目から鱗でした。回答者様は本当にお綺麗な方なのでしょうね。人の評価に自己評価が伴わないため、素直に感謝を伝えるのが憚られます。もっと自分磨きをして自信を付けて、心からのありがとうを言えるように頑張ります!
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2017/12/11 19:46

でしょ〜?よく言われます。

って言っとけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお綺麗な方が言っていれば問題ないかと思いますが、そこまで整っていないので私が言ったら反感を買いそうです。
それを言える方が羨ましいです^^

お礼日時:2017/12/11 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A