アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在研究計画書を書いているのですが、一点、曖昧なところがあったので質問させていただきます。

よく就職試験で会社のことを「御社」と言いますが、大学院のことは何て呼べばいいのでしょうか?
「貴校」ですか、それとも「貴院」でよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「貴校」は学校全般ですので、OKだと思いますよ。


「貴学」は大学のことですので、~ため、貴学の??研究科を志望した。になるのかな。
それくらいしか言い回しは思い浮かびませんー。

締めの文句として、書いていいと思いますよ。
私も書きましたもん。
内容さえしっかりしていれば、
そんなの問題ないですよ。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
同じように書いた方がいらっしゃると、なんだかちょっと安心しました。

内容はそれなりに時間かけました。あとは、うまく面接で答えられるかだけです^^;

お礼日時:2004/09/23 11:54

>研究計画書でどうして「本研究科を志望するのか」とあったんですね。



ならば、「貴科」がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究科に対しての答え方は「貴科」なんですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/23 12:23

現在、文系の博士後期課程に在籍している者です。


大学院全体を指す場合おそらくは「貴校」で良いのだと思いますが、残念ながら自信はありません。

ただ疑問なのですが、研究計画書でそのような表現が必要になる機会があるのでしょうか?
「私が貴校に入学した際には……ということを研究したいと思っています」というような文章は不要だと思うのですが。私の場合は研究上の問題関心、卒論の内容、今後の研究計画を論文口調で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「貴校」ですか。#1の方とわかれますねー。んんん。。。

>研究計画書でそのような表現が必要になる機会があるのでしょうか?

研究計画書でどうして「本研究科を志望するのか」とあったんですね。なので、「~~~ため、貴校(貴大学院)を志望する。」と書いたのです。

これでも、やはり必要なかったりしますかね^^;;;

お礼日時:2004/09/23 04:01

「貴院」は病院ですよね。


大学院の場合は「貴大学院」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「貴院」は大学院に入ることを「入院」と言うそうで、「貴院」なのかなと思ったんです。

お礼日時:2004/09/23 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています