ショボ短歌会

知的障害者であり生活保護を受けている人が単身で住める所を
探しています。家庭内の事情もあり実家には帰れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

施設に入ってください。

    • good
    • 2

私と同じ状態ですね!



福祉サービスだと、
①通勤寮 ②グループホーム
それ以外だと
①県営・都営住宅
②一般のアパート、マンション

通勤寮は一人暮らしするための訓練施設です(既に一人暮らししていても空きがあれば入居できます)
利用期限2年

グループホームは少人数(4人程度)で生活する家です。
世話人という家事や相談をしてくれる人がいます。
利用期限はありません。

県営・都営住宅は所得の低い人が入居条件で一般のアパートより低額な家賃で暮らせる家です。
職員、世話人等はいません。
    • good
    • 1

障害の程度次第。


騒音トラブルや火事の心配があれば、単身で住める場所は殆ど無いです。
これらの心配がなければ普通の生活保護者として部屋を借りられると思うのでケースワーカーに相談してください。
    • good
    • 1

役所で施設を申請してください。

    • good
    • 2

生活保護受給者でも借りれる部屋はありますが 知的障害となるとかなり厳しいと思います。


自分の知り合いの知的障害の方が賃貸アパートで暮らしてます
その物件はたまたま福祉施設の物件だったので 入れました。
ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!