アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職・源泉徴収について

現職を今年末に退職し、来年他社に転職予定です。

・12月15日時点で有給は全て消化住み。諸事情により、31日までは欠勤として処理し、31日付けで退職。

・次の会社に前年の源泉徴収の提出の必要がある。
先方には昨年の年収を伝えているが、今年分は恐らく20万ほど少なくなる見込み

そこで質問です。
次の会社に半月間欠勤をしていたことは、バレるのでしょうか。
もしバレる可能性があるのでしたら、ルートとその対策についても教えて頂けないでしょうか

A 回答 (3件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

次の会社はどういう意味で前職の源泉徴収票を要求しているのでしょう?

基本的に前職の源泉徴収票を徴収するのは12月に年末調整をするためです。年末調整の対象期間は1月から12月であってこの間の収入以外は年末調整の対象になりません。ですので期間外の今年の収入が記載されている源泉徴収票は#1さんのおっしゃるとおり提出義務などないはずです。

ただ、給与決定に前職の給与の証明が必要なのかもわかりませんね。だったとしたらやむをえません。

#1、#2さんがおっしゃられているとおり、源泉徴収票に記載されているのは給与の支払額合計や所得税、住民税、社会保険料等の控除合計です。そんなところに欠勤の情報など表示はしませんのでご安心ください。

新しい職場でのご活躍をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

給与決定の参考にするそうです。
以前に年収の詐称をした人がいたのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

31日までは前職に籍があるわけですね。

昨年より年収が多少減ったとしても、源泉徴収票に欠勤していたなどという記載欄はありませんから、心配ないです。
また、雇用保険被保険者証を渡すと思いますが、そこにも欠勤の記載などはありません。
健康保険は31日まで前職の分を使えるのですよね。新しい職場には、何も提出する必要はありませんから、こちらも心配ないです。
住民税の残りの分は、自分で振り込む形式の普通徴収でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

>・次の会社に前年の源泉徴収の提出の必要…

なんで?
同年中の転職ならともかく、年を越して早々の転職に法律上の根拠は全くないですよ。

その会社が興味本位だけで出せと言っているのなら、個人情報のかたまりである源泉徴収票など易々と出すものではありません。

>次の会社に半月間欠勤をしていたことは、バレるのでしょうか…

百歩譲って、源泉徴収票に欠勤日数など記載されませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

年収の決定に使用するようです。
あまり波風をたてたくもないので、提出しようかと思います。