今日、スーパーでだーりんの大好きな白子を買いました(*^_^*)でも、私が料理をすると、どうしても生臭さが抜けないというか、クセが残るんですよね。
何か下ごしらえの方法などあるんでしょうか?

美味しい白子のレシピなども教えて頂けたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。

早速のお礼 ありがとうございます。

・ (諸味) 味噌焼き
(1) あらかじめ白子に薄い塩をして置き、30分程度 塩を馴染ませます。
 この作業は、生臭さみを除く意味も含みます。
 
(2) 市販の諸味味噌を求め、味醂・砂糖で「魚の味噌漬け」程度にのばします。

(3) タッパーの底から、諸味味噌↑ガーゼ (ペーパータオル) ↑白子
 ↑ガーゼ (ペーパータオル) ↑諸味味噌の順に漬け込み、
 1~1.5日くらい冷蔵庫で漬け込みます。

(4) 焼く際にはオーブン・グリルを使用しますが、
 味噌漬け状態なので 焦げやすい為、必ず弱火で「じんわ~り」と焼きましょう。
 なお、ガーゼ (ペーパータオル) で白子を包んでいる為、
 水で洗って諸味味噌を落とす必要はありません。そのまま焼きましょう。

・ホイル焼き
(1) あらかじめ白子に薄い塩をして置き、30分程度 塩を馴染ませます。

(2) 鍋に玉酒を作り、白子を30秒程度ボイルして8割方 火を通して水に落とし、
 きれいに水気を拭き取ります。

(3) 玉葱を繊切りにして、ほぐしておきます。

(4) お好みの茸類 (椎茸・榎木・しめじ・エリンギなど) を
 さばいて食べ易い大きさに揃えます。

(5) アルミホイルを広げて 下から、玉葱↑白子↑茸類の順に重ねて、
 ホイルに空気が残らない様にきちんと密封します。

(6) オーブン・ガスコンロで焼き上げて、ホイルが膨らんできたら完成となります。
 熱々にポン酢を掛けて頂きます。
 お好みですが、ホイルに包む際にバターを一緒に入れるとコクが増しますし、
 鮭の切り身を入れると、「親子焼き」にもなって、より美味しいですよ。

なお、使用後の諸味味噌は冷凍保存をしておくと、
次回に魚の漬け床に使用できますし、
さっとボイルした緑アスパラやカリフラワーなどを漬けて置き、
フライパンでさっと炒めても、美味しい「風味焼き」の漬け床として再利用できます。
ただし、漬け床の使用優先順位としては、野菜→魚の順ですが。

「造りも興味があるんですが・・・」
→ふぐ・鱈の場合でしたら鮮度がある程度 確保できますが、
鮭に限っては鮮度が分かりませんので、残念ですがお奨めはできません。

遅く・長くなりましたが、再度のご参考までに。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイル焼きを作ってみたのですが、とっても美味しかったです!!ちゃんと下ごしらえをしたら全然くさくなかったし、ポン酢も最高でした(≧▽≦)彼氏もとっても喜んでくれて、感謝感謝です。今度は味噌焼きに挑戦してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/28 09:39

白子って美味しいですよね~。

私も大好きで、寒くなってくると「ああ、白子の季節!!!」と嬉しくなります(笑)。

私は鱈の白子を使いますが、生臭いと思ったことはありません(好きだから気付かないのかも…)。
下ごしらえもしません。
白っぽいものでなく、透明感のあるものを選ぶことが大切だと思います!

めちゃくちゃ美味しいレシピをご紹介します!
(1)白子を一口大に切る。
(2)白子に片栗粉を薄くまぶす
(3)ニンニク一片をスライスします
(4)鍋に(3)とオイルを入れ、弱火でじっくり炒めます
(5)色づいたらニンニクだけ取り出し(焦げるので)、(2)の白子を半分生程度に両面焼きます
(6)小口切りにした青ねぎとニンニクを(5)にたっぷりとかけ、ポン酢でいただきます

白子がとろーっとして、ニンニクの香りが食欲をそそります。白子は大体ポン酢で食べますが、火を通したことで旨みが複雑に!それでいてポン酢でいただくからサッパリ!!

オススメのレシピなのですが、とっても美味しいです。是非是非試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭の白子しか買ったことが無くて、いつもしっかり火を通していたんですけど、半生っていうのもすごく美味しそうですっ。ニンニクも大好きだし、これは絶対に私の大好物になり得ますね(^^;)こんどは鱈の白子を買って作ってみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/28 09:43

こんばんは。



・下処理
一番簡単な方法は、水とお酒を同割りで割ったものにしばらく漬けて置くか、
(↑玉酒 (たまざけ) と言います)
お酒100%に漬けておき、匂いを抜く事です。
お酒の効力によって 生臭さを取り除き、香り付けができます。

・レシピ
白子の料理は それだけでコースができるほどたくさんあります。

(例) 湯引き ・ 造り ・ 塩焼き ・ 照り焼き ・ 味噌焼き ・ ホイル焼き
茶碗蒸し ・ 天麩羅 ・ 唐揚げ ・ 酢の物・・・

全てのレシピを書くのはちょっと無理ですので 白子の種類と、
二つくらい「これは!?」というのがありましたら、
補足要求して貰えればレシピを追記しますが・・・

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒に漬けるだけなら簡単でいいですね☆
白子にそんなにたくさんのレシピがあるなんて驚きです、今まで焼くか鍋に入れるかくらいしかしていなかったので(^^;)
今見たら鮭の白子でした。どれも美味しそうなので本当は全部教えて欲しいのですが…。そうですね、味噌焼きとホイル焼きあたりが一番気になります。詳しく教えていただけますか?
造りも興味があるんですが、♯1の方がおっしゃっているように鮭は臭みが強いようなので…向かないでしょうか?

お礼日時:2004/09/23 21:31

白子を軽く塩もみしてから10分程度置きさっとその後で湯通ししてから冷水にとってください。



ちなみに何の白子を使っていますか?鮭の白子などだと結構生臭みが残りやすいです。
鱈の白子だったらそれほど癖はないです。ふぐの白子だったらまず癖はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見てみたら鮭の白子でした。白子によって臭みが違うなんて初めて知りました。鮭が一番生臭さが残るなんてショック!でもきちんと下ごしらえすれば大丈夫ですよね?
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/23 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタラの白子を焼いて食べる料理法はどこの地方のものでしょうか.

先日,温泉に行ってきました.北陸地方です.

そこで,しらこを焼いて食べる料理が出されていました.
海藻の葉がおいてあって,その上にしらこをおいて,焼いて食べるものです.


私の住んでいるところは,同じ北陸地方ですが,
しらこは,みそ汁(おつゆ)に入れて食べるか,新鮮なものを生で食べるのが主流です.

海藻の上で焼いて食べる食べ方は初めて見たのですが,このような食べ方は
どちらかの地方では主流なのでしょうか.

Aベストアンサー

”本来は”は知りませんが、北海道・三陸あたりでは鮭の白子を焼いて食べました。
下関ではふぐの白子を焼くと聞きました。

ちょっと検索したら北陸でもありました。板さんの好みやオリジナリティというこで、美味しければ何でもありなのではないでしょうか…

Q鮭の白子のレシピ

時期適に鮭の白子がお安くなってまいりました。
お鍋の具材以外に、おいしく頂けるおかずのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

塩をして、七味をかけてトースターで10分から15分程度焼きます

熱々のまま食べます。結構お酒のつまみになりますv(*'-^*)bぶいっ♪

Q白子

我が家の だんなさんは 白子汁が 好きです。
白子を調理する際は、十分に 加熱することは
大切だと思うのですが、白子って かなりカロリーが
高いのでしょうか?

Aベストアンサー

『五訂 食品成分表』ではたら・しらこ(生)だと、100gあたり62.0カロリー(タンパク質13.4g、脂質0.8g)となっています。

これと肉類を比較すると、例えば乳用肥育牛のもも赤身(生)が100gあたり140.0カロリー(タンパク質21.9g、脂質4.9g)、豚ロースだと100gあたり263.0カロリー(タンパク質19.3g、脂質19.2g)ですから、白子は非常にヘルシーな食材と言えます。

ちなみにまだら生(切り身)だと、100gあたり77.0カロリー(タンパク質17.6g、脂質0.2g)です。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q美味しい白子教えてください。

先日、トラフグの白子(焼き)を食べて、すごく美味しくて感動しました。
ただし、高価なので今度いつ食べられるかわかりません。

スーパーの鮭、鱈の白子なら食べたことありますが、それほど濃厚な美味しさは無く。
ただ、東北の市場で買った鱈の白子は美味しかったです。

他の魚で美味しい白子はありますか?
調理方法や入手先などもお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

個人的に鱈の白子が大好きです。

スパーでは鱈の白子でもスケトウダラの白子と真鱈の白子が売られていますが、
真鱈じゃないとおいしくありません。

鮭やスケトウダラの白子はコクが無いというか、
風味がないというか、おいしいさに欠けます。

真鱈の白子でも味に当たり外れがあるのですが、
こればっかりは仕方がないと諦めてます。

私の場合は、鱈の身を入れたタラ鍋を作って
出来上がる直前に白子を沢山入れて食べたり、
味噌汁系にも合うので、味噌汁や豚汁風にして食べたりもします。

おかずにしたい時は白子の天ぷらがメジャーですね。
アツアツよりもちょっと冷めた方が味が出ておいしいです。
ポン酢で食べても美味しいですし、
溶かしバターをかけてフランス料理っぽくしたりと
色々アレンジも出来るので工夫次第で色々楽しめます。

真鱈の白子は冬だけの季節物なので今のうちに堪能しておきましょう。

Q鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

こんにちは。
新米主婦です。
鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。
しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。

ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。

何かありますか??

Aベストアンサー

repomuさん、こんにちは!
私もなんと言っても鶏肉ラヴ!です!
鶏肉ラヴ!でタイ料理好きの私のお勧め料理は
「なんちゃってカオマンカイ」です!
カオマンカイはタイ料理ですが、簡単に日本でも手に入るものでアレンジしてありますー♪

材料(ライス用):米、しょうが、にんにく
材料(チキン用):鶏肉(胸でもモモでも好きな方)と水たっぷり
材料(ソース用):おろしにんにく(瓶のでOKです)、しょうゆ、ナンプラー、砂糖
材料(付け合せ用):きゅうり、嫌いでなければパクチー
材料(+α):スープをつけるならお好きな材料
--------------------------------
作り方
1.まずたっぷりの水を沸かしてその中に鶏肉を投入!
  →1~2分沸騰させたら火を止めてふたをしてほっておきます。
2.ごはんはといでざるにあけておく。
  →にんにくとしょうがのみじん切りを大さじ2杯以上づつ作って、フライパンに油をしき、香りがたつまで炒めます。
  →香りがたってきたらざるにあけておいたご飯を投入!
  →あぶらが回って少し透き通った感じになったら、そのままご飯釜に入れましょう。
  →1で鶏肉をゆでた汁をおたまですくって、普段炊く水量までスープを入れて炊きます
3.ご飯を炊いている間にきゅうりをスライスしておきます。
  パクチーを使う場合はちぎっておきます。
4.ソースを作ります。
  小さなボールにおろしにんにく、砂糖、しょうゆ、ナンプラーを入れてよく混ぜます。
  分量は適当なんですけど、砂糖はちょっと多めかな?と思うくらいがちょうどいいです。
5.スープを作るなら、1のチキンスープをまた拝借してチキンスープを作ります。
6.ご飯が炊けたら、お皿に小山に盛ります。
  →1の鍋から鶏肉を取り出してスライスします。
  ご飯にスライスした鶏肉をのせて、きゅうりとパクチーをあしらい、4で作ったソースをかけます。
できあがり!
--------------------------------
めちゃめちゃおいしいので、もしナンプラーの香りとかが苦手でなければお勧め!です。
お米を炒める以外には手もかからない簡単料理な割には、
食卓に出たときには手が込んだ料理に見えてお株もアップです(笑)

repomuさん、こんにちは!
私もなんと言っても鶏肉ラヴ!です!
鶏肉ラヴ!でタイ料理好きの私のお勧め料理は
「なんちゃってカオマンカイ」です!
カオマンカイはタイ料理ですが、簡単に日本でも手に入るものでアレンジしてありますー♪

材料(ライス用):米、しょうが、にんにく
材料(チキン用):鶏肉(胸でもモモでも好きな方)と水たっぷり
材料(ソース用):おろしにんにく(瓶のでOKです)、しょうゆ、ナンプラー、砂糖
材料(付け合せ用):きゅうり、嫌いでなければパクチー
材料(+α)...続きを読む

Q白子の保存について

河豚の白子を購入しました。
焼き白子で食べようと思っているのですが、白子は早急に調理をして食べないといたみますか?
理想としては、2日後に食べたいのですが・・・

良い保存の方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

2日後と言うことはお正月でお食べになるってことですよね?

お食べになるのが焼き白子とのことなので

冷蔵庫で保管してれば2,3日大丈夫ですよ

まぁ~白子を生で食べる人は少ないですしね

白子ポン酢も湯どうししてますし

何かしら火を通してますからね

でも、冷凍は決してしないで下さい

解凍したらべちょべちょになって使いようになりませんから

Qフカヒレの下ごしらえ

宜しくお願い致します。
中国土産でフカヒレを頂きました。干した状態の物です。
色々調べてみましたが種類等により下ごしらえ法も千差万別のよう
で、2時間蒸すとか一晩流水に付ける、5時間炊く等々。。

頂いたフカヒレですが大きさは小さく15センチ前後の物が多く
おそらく胸びれ?だと思います。色は白っぽい色。
少し皮の様なものが付いています。(スルメの皮のような感じです)

一応試した方法はまず、一晩ボールに水をはり浸けました。
臭みはかなりましにはなりなりましたが、まだ完全には抜けきって
いなかったので、ショウガ、ねぎと蒸してみました。
が、20分程でドロっとしたゼラチン状態に。指で触るとネトっと
指にくっつくしまつ。。

頂いた方が、お店で聞いた話では一晩水に浸けて、軽く洗い
そのまま調理(煮込み)に入ってokとの事だったようですが
先の通り一晩つけてもまだ臭みは完全に取れてませんでしたし、
薄皮のような物も付いたまま。

下ごしらえ法と合わせまして調理法も伝授頂ければ幸いです。
ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/topics/Topics-200/T-167-mankanzenseki-A.htm
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%92%E3%83%AC&PAGE=1

Q白子って・・・・

以前、居酒屋さんで白子を初めて食べて、とってもおいしかったので、
今日、スーパーで見かけたタラの白子を買って、食べました。
この前居酒屋さんで食べた時はちょっとだけだったから、おいしかったのかなぁ?
今日は、おおきいのを、ぱくっと食べてみたら、
なんと!!!!!!!!
彼の出す、あれと同じ味がしました。
ここの、過去レスを見たら、白子は、精子or精巣ということだったので、
ありえるかもしれないけれど、でも、タラなのに・・・?
こんなことを感じた人っていますか?
彼のは飲みこめるけど、もう、白子食べれません(ーー;)

Aベストアンサー

こんにちは!私も経験あります!!お店で食べたら美味しかったので家でも・・・と思い購入軽く湯通しして食べた所 「おえっっっ!!(>_<)」 生臭さでXXXでした(笑)それから3年は食べる事が出来ませんでした(*_*)
魚屋さんに行った時「今日はいいたらの白子があるよ」と言われ食べ方を聞いたら沸騰したお湯に白子を入れ3分位湯通しするように言われやってみると「おおっ美味い!!(^O^)/」という事で今は大好きです。
私の主人も生臭いから嫌い!と言っていたのですがお鍋の時に1口大に切って食べさせた所今では大ファンです(笑)
スーパーなどで売っているものの中には「白子」の偽物??と思われる位美味しく無い物もありますが・・・1度ちゃんと湯通しorお鍋で再チャレンジしてみては??(笑)食べ過ぎにも注意です。

私の友人は 白子=精巣 という事で絶対に食べない!あんたはおかしい!と言う子もいます・・・(^^ゞ でも美味しいよぉぉ(笑)


”彼のは飲みこめるけど、もう、白子食べれません(ーー;)”

と言わず・・・でも本当に同じ味がする!??(+_+)???

こんにちは!私も経験あります!!お店で食べたら美味しかったので家でも・・・と思い購入軽く湯通しして食べた所 「おえっっっ!!(>_<)」 生臭さでXXXでした(笑)それから3年は食べる事が出来ませんでした(*_*)
魚屋さんに行った時「今日はいいたらの白子があるよ」と言われ食べ方を聞いたら沸騰したお湯に白子を入れ3分位湯通しするように言われやってみると「おおっ美味い!!(^O^)/」という事で今は大好きです。
私の主人も生臭いから嫌い!と言っていたのですがお鍋の時に1口大に切って食べさせ...続きを読む

Q栗の下ごしらえですが、

お昼に間に合うように栗赤飯の準備を昨夜からしています、
もち米は小豆のゆで汁につけています、生栗は剥いてから少し茹でようとおもいます。
以前に、生のまま蒸し器に入れたら固くて困ったことがありました、
以来炊飯器で作っていましたが、今日は蒸し器でやってみようと思います、
栗の下茹での加減を教えてください、楊枝のとうり具合で判断出来ますか?
蒸しあがって、混ぜても栗の形がこわれないぐらいに仕上げたいです。
朝の忙しい時にすいません、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お早うございます。

我が家の栗ご飯レシピをご紹介します。

栗は下茹でしてから剥いた方が、渋皮が軟らかくなって剥きやすいと思います。
下茹では、たっぷりの熱湯に入れて3分間茹でて火を止め、後は余熱で火を通します。
湯が冷めるまでおいて皮を柔らかくしてから渋皮まで剥いて水にさらし、キレイに洗い流します。
(直ぐに水に浸けておくと変色しません)

後は、炊飯器に米(出来れば、もち米をブレンド)を入れ、酒とミリン、塩を加えてから普通に
水加減して軽く混ぜてから栗を入れて炊くだけです。


ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング