アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子がこんにゃく嫌いで困ってます

食感や味も嫌いみたいで
こんにゃくゼリーもすぐ気付きます
誰に教えてもらったのか
こんにゃくには栄養が無いと言う始末です

こんにゃく嫌いの子供に食べさせる
美味しいこんにゃく
もしくはこんにゃくをこんにゃくと思わせないような
レシピがあれば教えてください!!

A 回答 (5件)

子供さんは「肉みそ」ってお好きですか?


挽肉を炒めておみそで味付けしたものです。
一度蒟蒻を凍らせたものを解凍して、炒めた挽肉サイズに細かく切った物を挽肉と一緒に炒めて、濃いめの味付けの「肉みそ」を作ったらいかがでしょうか?
臭みも感じませんし、食感も似てきますから気づきにくいかと思います。
ご飯に振りかけたり、それを餃子の種にしたり、ラーメンの具にしたり、オムレツに入れたり・・・と色々と使えますよ。
食物繊維が豊富で、「砂だし」とも言われる蒟蒻。
栄養価は確かに低いけど、逆に「太らないよ」とか「体の中のお掃除をするんだよ」と言ってあげてください。
ま、単なる食べたくないが為の言い訳だったんでしょうけど(笑)

参考URLで「肉みそ」を検索すると色んなレシピがありますよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは盲点でした
一度凍らすと
食感も確かに変わりますよね

今度試して見ます!!

お礼日時:2004/10/14 01:01

あまり好かないんでしたら無理に食べさせなくともいいと思います。


子供は成長機能も上手く働いていますので、わざわざこんにゃくを食べる必要も無く。

子供のいうように一理あると思います。
育ち盛りなんだから、栄養のあるもの食わせろっていうの。

筋肉(おでんに入ってる奴)と糸蒟蒻の微塵切りを甘辛く煮込んだすじこんは、脂っこくて美味しいです。

これ嫌いな子はいないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも嫌いなんですよ(汗

栄養のある物も食べるんですけど

ある意味
食べさせたくなるじゃないですか
あんまり
食べない食べないというと

無理やり食べさせようとか
そういうわけじゃないんですが(汗

色んな意味でお互いにゲーム感覚なんですよね

お礼日時:2004/10/14 01:03

こんにゃく苦手な子結構いますよね。


うちの子は好きでどちらかと言うと自分から食べてくれるんですが・・・
板のこんにゃくってどうしてもグニグニ感が強いので糸こんをお勧めします。

1. 糸こんを5cmぐらいの長さに切りそろえておく
2. 人参を細く5cm位に切り糸こんと一緒にいためる
3. だしの素、砂糖、醤油で味付けをする
4. 最後にごま油を入れて出来上がりです。(香りつけ)
5. ごまを散らす

ごま油がこんにゃく臭さを抑えてくれるしで普段見慣れない料理なら食べてくれたりします。
うちの子も小さい時は食べなかったものでも大きくなるにつれて食べ物の好みも変わってきましたよ。もしも今食べなくてもそのうち食べるようにはなるでしょう。
親としては好き嫌いなくなんでも食べてくれたら良いなと
思ってしまうのが本音なんですよね。お子さんのこんにゃく嫌いが治りますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すき焼きの煮詰まった糸こんにゃくもNG
なんですが
個人的に
美味しそうなので今度やって見ますね!!

お礼日時:2004/10/14 00:59

こんにゃくにも栄養が全くないわけではないようです。



こんにゃく製品の標準成分
(五訂日本標準食品分析表から)
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon20_2.html

健康・スクラップブック
  こんにゃく、海藻にもカロリーあります!!
(読み物)
http://www.caloricdiet.com/special/articles/scra …


糸こんにゃく(白い方が食べやすいとおもいます)
を麺に見立てて、
ソース味の焼きそば風にすると
味もごまかされて食べやすいと思います。
短く切って、きんぴらにすると
味がごまかせますし、糸こんにゃくだと
食感もわかりにくいかも。

目先をかえて、おさしみこんにゃくも
面白いかもしれませんね。
(スーパーで売っているのも見かけます)
青海苔が入っているタイプだと
こんにゃく独特のにおいがわからないと思います。


こんにゃく嫌いくらいなら、あまり気にしなくても
大人になれば食べられるようになるかもしれないです。
糸こん焼きそばは、うちの子には好評なので
よかったら試してみてくださいね。(^^)

この回答への補足

栄養はあるんですね!!

それだけわかっただけでも嬉しいです

こんにゃくに関しては本当に駄目で

形がわかる物は全て駄目なんですよ!!

補足日時:2004/10/14 00:56
    • good
    • 0

栄養は無いですよね…



うちの子は好き嫌いがすごく多いのですが、こんにゃくは食べるんですよ… 一番好きなのは”みそおでん”です。初詣のときの屋台で買って食べさせてから大好きです。

こんにゃくって…他のもの(にんじんとか~魚とか~)を食べるんだったら、別に食べなくても構わない食材かと思うのですが… ジャガイモ以外絶対に野菜を食べない、果物も絶対食べないうちの子よりは、マシなのではないですかねぇ… とほほ (=´д`)ヽ

参考URL:http://www.donabegohan.com/html/recipe_okazu01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃく食べられるのって
凄いですよね!!
うちにこはこんにゃくゼリー食べさせても気付くぐらい
こんにゃくにたいしては敏感で…

あるいみ
どうやって食べさせようか
そっちに意識が行ってるかもしれません(汗

野菜嫌いよりはまだ良いとは思うんですけどね(笑

お礼日時:2004/10/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!